SSブログ

455キロでした~。 [マラソン]

今月の月間走行距離、455キロでした~。
マラソン大会も予定されない中、
この距離は快挙といっても過言ではないかも。

s-144484493_3605179196225730_4294402827116211005_o.jpg

例年、この1月の月間走行距離が最も長い。
大概は12月頭のナハマラソンで悔しい思いをして、
2月のおきなわマラソンへ向けて、気合十分で走り込むせいかと思う。

ただ、今年はコロナですべて中止に。
このモチベーションが下がってる中での、
距離を踏むってのはなかなかできないことかも。
一応、目標とする月間450キロ突破できてよかったかも。

けど、ペースのほうは後半、グダグダになってきまして、
キロ5分8秒。
残念ながらキロ5分を切ることはできなかったな~。

さて、明日から2月。
2月は28日までしかないので、
不利な条件ではあるけど、とりあえずは月間400キロを目標に頑張ろう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

禁酒と333入浴法 [日々の生活]

ここ最近、寒い日がちょくちょく。
しかも、あれだけ毎日のように晩酌していましたが、
来週の健康診断へ向けてちょい禁酒中。

ということで、普段はまったく入らないお風呂にちょくちょく入るように。
まあ、一日の終わりに、何かきっかけがないと、
さあ寝ようって気持ちにならないんですよね~。

で、短時間でやたら身体が温まるってことで有名な「333入浴法」。
3分湯船に浸かって、3分上がるを3回繰り返すという方法。
実質、9分間しかお湯に入ってないけど、
その温まり方、そして持続感がまさに温泉並!

たった18分のお風呂タイムだけど、
これほどまでに効果があるとはオドロキだったり。

日常的にお酒を飲んでる方にありがちな、
寝つきがとっても悪いってのが、
これでかなりよくなりましたね~。

実際、このコロナ禍で晩酌の一日に飲む量が確実に増えておりまして、
これではイカン!ということで、
一度、働きづめだった肝臓さんをリセットする意味でも長期的禁酒。
お酒をやめるつもりは全くないけど、
とりあえずは、外で飲む以外は飲酒を押さえて、
少量でも酔える自分を取り戻そうって計画だったりね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Legacy Saga Series: Darth Vader [マラソン]

2週間前に購入したLegacy Saga Series: Darth Vader。
以前、使っていたVivoactive3musicがラッキーにもメルカリで売れたので、
ようやくですが、走り下ろしてきましたよ。

新しいガーミンをゲット!

ちなみに以前のものはVivoactive3music。
2年使っての買い替えですが、
モデルとしてはワンラックアップ。
このモデルはもともとはVenuというモデルの特別バージョン。
バッテリーの持ちがVivoactiveに比べて、1時間長くなってるのだ。
5時間なのか、6時間なのかってのは、
フルマラソンを走る上では6時間もあれば安心なのだ。

で、使ってみて、Vivoactive3musicと一つ大きな違いが、
ボタンが2か所になったこと。
これは使い勝手の上で大きな変化かも。
まあ、2個あるボタン、タッチパネルが使えない場合、
そう、手袋を使ってるときでも操作できるのはいいかも。

あとはタッチパネルの感度がよくなってるような気が・・・。

画面もちょっと大きくなってるので、
体感としてはかなり見やすくなっているかも。

走ってみて思うことは、ちょくちょく起こっていたバグが一切発生しなくなったこと。
なんだかんだと、前のやつは再起動したり、フリーズしたりしてたのだ。
こちらについては、ガーミン側でも把握しているらしく、
ホームページ上で情報が公開されていたりもしますけど。

それと、やっぱり普段のつけた感じの高級感も格段にアップ。
プラスチック感がなくなって、しっかりしたベゼルもついてるので、
ウォッチフェイスのデザインによっては、
スポーツウォッチという雰囲気はないのだ。

しかも、このLegacy Saga Series: Darth Vaderにはシリコンバンドに加えて、
ちゃんとしたレザーバンドも付属。
フォーマルな場所でも対応可能ってね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

音波振動歯ブラシ「ドルツ」がスゴイってば。 [日々の生活]

先日、Amazonでポチった電動歯ブラシ。
パナソニックの音波振動歯ブラシ「ドルツ」。

いろいろ悩んだ末に決めた逸品ですが、
実際に初めて使ってみて、これがとってもいい感じ!
電動歯ブラシを買ってみた

まずはしっかり充電してから電源ON。
想像以上のブルブルっぷり。
これは確かに振動というよりも、まさに音速!
軽く歯にあてるだけで、
一瞬で歯磨き完了。
わずか2分でパーフェクトに近い出来栄え。

いや~、なぜ今まで手で歯を磨いていたのかを・・・。
本気で今年はまだ始まったばっかりではありますが、
今年買ったいいものランキングトップに君臨しそうでありますな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々にウバってみた。 [Uber(ウーバー)]

実に12月24日ぶりのウーバーイーツ。
4件運んで、売り上げは1,439円なり。
3時間もオンラインにしていたのに~て感じ。

やはりウーバー配達員がそこそこの人数になってるせいか、
配達依頼が減っているのは確か。
それに加えて、ウーバーを利用する人もそれほど増えていないような気が・・・。
いわゆる、需要と供給の飽和状態なのかも。
これは本気で生活の糧としてやってるドライバーは、
昨今、なかなか厳しいのでは・・・、と思ってしまったりと。

それでもちょこちょこ小遣い稼ぎ的に稼働するには、
ちょうどいいバイト。
好きな時間にできて、好きな時間にやめることもできる。
チャリンコならいい運動にもなるし、
アチコチといろんなところに行くこともできる。
一つのお金の稼げる趣味だと思ってやれば、いいのかもな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

電動歯ブラシを買ってみた [日々の生活]

年明けから歯のメンテナンスで、
ちょこちょこ歯科に行くことがあったり。
半年おきに虫歯の有無にかかわらず、
歯科にメンテナンスにいっているんですが、
今年はコロナの影響もあって、去年の10月以来だったり。

やはり・・・、これだけあいちゃうと、
虫歯もできてるわけで。
歯科衛生士さんからもダメ出しがいっぱい。

歯の根元の磨き残し、あとは歯と歯の間。
これって歯磨きの仕方が悪いのと、
しっかりフロスを使って歯垢を落とすのが必要なのだ。

さらに・・・、歯のスケーリングが終わって、
一段落した1週間後にまさかの奥歯が欠けちゃうなんて・・・。
久々にガッツリ麻酔を打っての治療にぐったりでしたね~。

で・・・、一つ思った結論。
もはや手磨きでは限界だ!

ということで、電動歯ブラシを使ってみようと決意。
ずーっと昔に使っていたこともあるんだけど、
あの当時からしたら、きっとイマドキなやつはスゴイ進化をしているんだろうけど。

で、パナソニック、フィリップス、ブラウンあたりがよさそうな感じ。
最終的には下記の記事を参考にして決めました~。
歯科医が選ぶ!電動歯ブラシおすすめ21選|人気アイテムを比較してランキング

数ある中から悩んで決めた、パナソニックの「ドルツ EW-DL35」。
歯科医推奨モデルの中では一番安いやつ。

現行モデルはDL36なんだけど、こちらは残念ながらAmazonで在庫切れ。
まあ、中身はほとんど変わっていないみたいだから問題無し。
ちなみに、現行のDL36も型落ちのDL35もほぼ値段変わらず・・・。
それほど人気のモデルなんでしょうけど。

来週ぐらいには到着なので、
レビューのほうはそのときに~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

びっくりキレイな山田と完全貸切の青の洞窟 [ダイビング]

今日は慶良間便がオール欠航。
ダイバーがいないのだ・・・。

ということで、恩納村方面ボートへ。
微妙な海況でしたけど、船が出てくれてよかった・・・。

しかも船は1便目はうちの1+1とシュノーケル2+1のみ。
そして2便目、3便目はうちの1+1のみ。
船貸切じゃないですか~。

一本目の山田ポイント。
驚くほどキレイでしたね~。
こんなにクリアな山田は初めて見たかも。

RIMG0006.jpg

そしてラストに潜った青の洞窟。
かなりハードコンディションだったのもあるけど、
船もポイントも完全貸切。
こんなにキレイだったのか~って思えるくらい。

RIMG0079.jpg

しっかし、ダイビング業界。
緊急事態宣言発令で今回は何の補償もないんだけど、
大丈夫か!?と思ってしまうくらい。

夏に稼ぎ切れていない、そして冬も売上ゼロとなると、
春に無くなってるお店もいっぱい出てきそうかもな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

イソマグロ [ダイビング]

久々のダイビング。
まあ、これからこういうシチュエーションが増えてくるんだろうけど。

リピーターゲストと慶良間へ。
日曜日ですが、船はガランガラン。
まあ、緊急事態宣言発令中ですからね~。

そんな中、なにげに今年初ともいえるくらいに、
イソマグロをしっかり見たような気がするな~。

RIMG0076.jpg

しっかし、冬場、ダイビングショップは正直暇人ではあるんだけど、
それにしても今年はとんでもなく少ない。
ダイビング一本でやってるうちのようなお店であれば、
まあこんなものか・・・、と諦めもつくけど、
この期間、ホエールウォッチングで潤っていたところは本気でヤバいだろうな~。

さて、明日、慶良間に行きたいところだけど、
ホームの港から出る船無し・・・。
恩納村方面ボートに望みを託すも、
こっちも無理ならビーチになりそうだな~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダイソン買い替えました~。 [日々の生活]

ダイソンの掃除機、
2年くらい前から使ってますが、
新しいモデルに買い替えしましたよ~。

V10から、Dyson Digital Slim Fluffyってやつにアップデート。
V10だったら、次はV11かと思いきや、
新しいモデルでは、Vなんとかってつかないんですね~。
型番的にはSV14ってことになるんだろうか・・・。

JP_Primary_ProductImage_SV1.jpg
ダイソン公式サイトより

大きな違いは、一回り小さくなって、少々短くなって、軽くなったこと。
以前のV10は片手で持つにはちょっと重い。
持てなくはないけど、長時間の使用はちょっときつい。
あとはヘッドも一回り小さくなって取り回しがかなりよくなったこと。
これはかなりのアドバンテージかも。
さっと使いたいときに億劫にならないのだ。

あとはバッテリー残量の液晶%表示。
あと、どれだけ使えるのかがわかるのが大きい。
全モデルでもそうだったけど、
ダイソンの吸引力は強力ではあるんだけど、
これはあくまでMAXで使ってる時の話。
ただ、これだと、あっという間にバッテリー切れになっちゃうのだ。
V10はバッテリー残量表示が3メモリあるLED表示だけだったので、
いきなり切れちゃうってことが・・・。
SV14の場合は、残量が残り何分で表示されるので、
安心して使うことができるのだ。

いや~、V10からすれは大幅進化。
V10のイメージでうっかり他社に乗り換えなくてよかったかもな~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

県独自から国からも緊急事態宣言! [日々の生活]

いや~、ついにここまで・・・。
なんと人口10万当たりの1週間のコロナ患者数が、全国4位に。
東京、神奈川、千葉、そして沖縄なのだ。

まあ、これについてはイマサラって感じでもあるけど、
ちょこちょこ100人オーバーの日も出てきて、
ぼちぼち医療体制が大変なことになってきそうな感じ。

2月7日までという県独自の緊急事態宣言。
ただ、これも、県独自ではどうにもならないということで、
今晩にも国からも緊急事態宣言が発令されちゃうかも。

こうなっちゃうと、県内に入ってくる人はおろか、
県外に出ることも難しくなっちゃうんですよね~。

で、それを受けてか、月末のゲストもキャンセルに・・・。
まあ、賢明な判断だともいえるけど。

さて、再びのステイホーム、何しようかな~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ