キャラバンのヘッドライトバルブ交換 [日々の生活]
ふと気が付くと、
営業車キャラバンの右ヘッドライトのバルブが切れてるじゃんって。
ということで、さっそくDIYで交換。
バブルのほうはH4というタイプ。
これがまあまあ高い。
最安でも980円。
ただ、ハイグレードなやつが2個で1480円だったので、
今後の予備も考えてこちらをチョイス。
フォグやサイドウインカーの交換はちょくちょくやってたけど、
メインのバルブの交換は今回は初めてだったかも。
作業としては、再度ウインカーのライトを外して、
メインのライトを外す。
あとは、防水ラバーをずらしつつ、配線を外すって作業が必要になるけど、
これが大苦戦。
バルブのコネクターと電源の配線が固着していて、外れないし~。
結局は、バルブの固定している、バネのような固定具を外して、
なんとか作業することができたけど、
ネットで調べてもそんな情報どこにもなかったな~。
まあ、結果としは無事作業終了。
ん~、ぼちぼち33万キロに届こうかというこのキャラバン。
次の車検までには買い換えたいんだけど、
そんなことを毎年いいつつ、乗り続けてたりするんですよね~。
営業車キャラバンの右ヘッドライトのバルブが切れてるじゃんって。
ということで、さっそくDIYで交換。
バブルのほうはH4というタイプ。
これがまあまあ高い。
最安でも980円。
ただ、ハイグレードなやつが2個で1480円だったので、
今後の予備も考えてこちらをチョイス。
フォグやサイドウインカーの交換はちょくちょくやってたけど、
メインのバルブの交換は今回は初めてだったかも。
作業としては、再度ウインカーのライトを外して、
メインのライトを外す。
あとは、防水ラバーをずらしつつ、配線を外すって作業が必要になるけど、
これが大苦戦。
バルブのコネクターと電源の配線が固着していて、外れないし~。
結局は、バルブの固定している、バネのような固定具を外して、
なんとか作業することができたけど、
ネットで調べてもそんな情報どこにもなかったな~。
まあ、結果としは無事作業終了。
ん~、ぼちぼち33万キロに届こうかというこのキャラバン。
次の車検までには買い換えたいんだけど、
そんなことを毎年いいつつ、乗り続けてたりするんですよね~。
ようやく今シーズン初マンタ [ダイビング]
今日はケラマ。
昨日の衝撃のドタキャンから一日。
なんとかゲストは復活してくれてよかったかも。
海のほうはここ最近では一番いいんじゃないってくらいに凪。
快適クルージングで、アリガー南、サンドトライアングル、ウチザン。
秋晴れのいいお天気って感じですな。
で、最後のウチザン。
昨日はマンタが3枚も出たという話。
これは期待度大で入りましたが、
無事ゲット~。
どーんと正面から。
ダイバーを入れて、横からアングルも。
やっぱマンタはいいもんですな~。
ちなみに昨年は9月15日に初マンタ。
ん~、今年はもう見る機会がないんじゃないかと思っていたけど、
なんとか今年も見れてよかった~。
昨日の衝撃のドタキャンから一日。
なんとかゲストは復活してくれてよかったかも。
海のほうはここ最近では一番いいんじゃないってくらいに凪。
快適クルージングで、アリガー南、サンドトライアングル、ウチザン。
秋晴れのいいお天気って感じですな。
で、最後のウチザン。
昨日はマンタが3枚も出たという話。
これは期待度大で入りましたが、
無事ゲット~。
どーんと正面から。
ダイバーを入れて、横からアングルも。
やっぱマンタはいいもんですな~。
ちなみに昨年は9月15日に初マンタ。
ん~、今年はもう見る機会がないんじゃないかと思っていたけど、
なんとか今年も見れてよかった~。
どーもこーもコマツさん [株]
昨晩は思わずガッツボーズが出ちゃうくらいの好決算だったコマツ。
今日はもしやストップ高までいっちゃうか!?って、
ワクワクした朝だったのですが・・・、
まさかのチーン。
まあ、株価は決算では決まらない、人が決めるものってことですな。
けど、ADR。
なんと5%オーバーも上昇。
これは週明け、期待できるかもしれないな~。
あとは選挙。
この結果次第ではまた相場が大きく動きそうですな~。
今日はもしやストップ高までいっちゃうか!?って、
ワクワクした朝だったのですが・・・、
まさかのチーン。
まあ、株価は決算では決まらない、人が決めるものってことですな。
けど、ADR。
なんと5%オーバーも上昇。
これは週明け、期待できるかもしれないな~。
あとは選挙。
この結果次第ではまた相場が大きく動きそうですな~。
どうなるコマツさん! [株]
保有株の一つ、小松製作所の決算発表日。
株主からしたら、
通知表を受け取るくらいのドキドキ度合い。
しかも、地合いも悪かったのもあるけど、
ここ最近、調子よく上がってはいたけど、
今日に限って、ドーンと下落。
これはひょっとして、もしかして、ヤッチャッタ系なのかって・・・。
で、結果のほうは、申し分ないくらいの好決算。
決算またぎであまりいい経験が無かったりしますが、
今回に限っては、明日以降が楽しみですな。
しかも、増配もセットで発表。
これはもしかして、年初最高値まで期待できちゃうのか!?
久々に株で胸躍る体験ってね。
ただ、こうなると売り時が難しい。
騰がるのはわかってるけど、どこまで騰がるのか・・・。
ほんと株って買うのは簡単だけど、
売るのは難しいんですよね~。
株主からしたら、
通知表を受け取るくらいのドキドキ度合い。
しかも、地合いも悪かったのもあるけど、
ここ最近、調子よく上がってはいたけど、
今日に限って、ドーンと下落。
これはひょっとして、もしかして、ヤッチャッタ系なのかって・・・。
で、結果のほうは、申し分ないくらいの好決算。
決算またぎであまりいい経験が無かったりしますが、
今回に限っては、明日以降が楽しみですな。
しかも、増配もセットで発表。
これはもしかして、年初最高値まで期待できちゃうのか!?
久々に株で胸躍る体験ってね。
ただ、こうなると売り時が難しい。
騰がるのはわかってるけど、どこまで騰がるのか・・・。
ほんと株って買うのは簡単だけど、
売るのは難しいんですよね~。
下曽根に入りましたが・・・。 [ダイビング]
今日も慶良間へ。
気分を変えて、外地空港下、紺瀬、
そして最後は久々に下曽根へ。
ここ最近、マンタがちょくちょく出てるってことで、
期待十分で入りましたが・・・。
透明度も悪く、一応光物も見れましたが。
イソマグロ。
ネムリブカ。
そしてロウニンアジ。
ん~、やはりマンタを見ないことには、
全然締まらない3本目だったな~。
さて、明日はお店でEFR。
急遽ご予約、ありがたや~ってね。
気分を変えて、外地空港下、紺瀬、
そして最後は久々に下曽根へ。
ここ最近、マンタがちょくちょく出てるってことで、
期待十分で入りましたが・・・。
透明度も悪く、一応光物も見れましたが。
イソマグロ。
ネムリブカ。
そしてロウニンアジ。
ん~、やはりマンタを見ないことには、
全然締まらない3本目だったな~。
さて、明日はお店でEFR。
急遽ご予約、ありがたや~ってね。
ワライボヤ [ウミウシ]
ウミウシではないんだけど、
まあ、似たようなものってことで・・・。
今日はワライボヤ。
にっこり笑顔のホヤなんですが、
何気にケラマだと2か所のポイントでしか見れなかったり。
大曽根とこの留加比の鼻。
実物は思ったよりも小さく、
この写真のイメージだと小指の先くらいな感じがするけど、
実際はいくらの半分くらいのサイズだったり。
さて、明日もケラマへ。
まあ、似たようなものってことで・・・。
今日はワライボヤ。
にっこり笑顔のホヤなんですが、
何気にケラマだと2か所のポイントでしか見れなかったり。
大曽根とこの留加比の鼻。
実物は思ったよりも小さく、
この写真のイメージだと小指の先くらいな感じがするけど、
実際はいくらの半分くらいのサイズだったり。
さて、明日もケラマへ。
小笠原海底火山の軽石 [ウミウシ]
今日は慶良間へ。
リピーターゲストとマンツーマン。
先週はシッケシケでしたが、
ようやく海のほうも落ち着いてきましたね。
といっても、砂地三昧。
野崎、唐馬No2、アリガーケーブルなり。
で、ウミウシは2種。
セグロリュウグウウミウシ。
チャツボホヤを添えてメルヘンチックにね。
あとは砂地でクサイロモウミウシ。
目もしっかり確認できるくらいに撮れましたよ。
それと、あちこちで話題になってる
小笠原海底火山の噴火で飛び散った軽石。
1,450キロ先から2か月もかけて漂流してきたと思うと、
なんだかロマンを感じますな~。
さて、明日も慶良間へ。
今晩あたりに北風ビュービューみたいだけど、
どうかな~。
リピーターゲストとマンツーマン。
先週はシッケシケでしたが、
ようやく海のほうも落ち着いてきましたね。
といっても、砂地三昧。
野崎、唐馬No2、アリガーケーブルなり。
で、ウミウシは2種。
セグロリュウグウウミウシ。
チャツボホヤを添えてメルヘンチックにね。
あとは砂地でクサイロモウミウシ。
目もしっかり確認できるくらいに撮れましたよ。
それと、あちこちで話題になってる
小笠原海底火山の噴火で飛び散った軽石。
1,450キロ先から2か月もかけて漂流してきたと思うと、
なんだかロマンを感じますな~。
さて、明日も慶良間へ。
今晩あたりに北風ビュービューみたいだけど、
どうかな~。
400キロ突破 [マラソン]
月間走行距離、400キロ突破。
410キロに達しました~。
今月もかなり順調に走れておりますな。
あと7日で目標とする500キロまで90キロ。
1日平均だと13キロくらい。
これなら今月も500キロ突破は余裕ですな。
ちょっと前までは暑すぎて汗だらだらで走ってたので、
ペースのほうもそれなりにのんびりと。
ただ、ぼちぼち走りやすくなってきたので、
ここ最近はちょっと速く走るってことも意識しております。
前回は腿上げについて記事を書いたけど、
今回は膝。
走ってるときに、つま先が膝より出ないように意識する。
いわゆるオーバーストライドにならないように意識することが、
スピードアップしたときに故障しないで走るコツだったり。
キロ5分くらいで走れれば、
朝のランも短時間で済むから楽になるんですけどね~。
410キロに達しました~。
今月もかなり順調に走れておりますな。
あと7日で目標とする500キロまで90キロ。
1日平均だと13キロくらい。
これなら今月も500キロ突破は余裕ですな。
ちょっと前までは暑すぎて汗だらだらで走ってたので、
ペースのほうもそれなりにのんびりと。
ただ、ぼちぼち走りやすくなってきたので、
ここ最近はちょっと速く走るってことも意識しております。
前回は腿上げについて記事を書いたけど、
今回は膝。
走ってるときに、つま先が膝より出ないように意識する。
いわゆるオーバーストライドにならないように意識することが、
スピードアップしたときに故障しないで走るコツだったり。
キロ5分くらいで走れれば、
朝のランも短時間で済むから楽になるんですけどね~。
ヨセナミウミウシ [ウミウシ]
今日は慶良間へ。
まだまだ波高しなので、南回りで久場島方面まで。
外地空港下、キャニオン、紺瀬なり。
で、キャニオンにてヨセナミウミウシ。
久々に見たような気が。
しかもでっかい個体。
体長は40㎜くらいあったかも。
この種はせいぜい15㎜くらいなんだけどな~。
あとは紺瀬にてキャラメルウミウシ。
これまたでっかい個体。
80㎜くらいはあったかもな~。
ぼちぼちウミウシも出てくるシーズンなんでしょうかね~。
さて、明日は完全オフ。
今晩はゆっくり飲もうってね。
まだまだ波高しなので、南回りで久場島方面まで。
外地空港下、キャニオン、紺瀬なり。
で、キャニオンにてヨセナミウミウシ。
久々に見たような気が。
しかもでっかい個体。
体長は40㎜くらいあったかも。
この種はせいぜい15㎜くらいなんだけどな~。
あとは紺瀬にてキャラメルウミウシ。
これまたでっかい個体。
80㎜くらいはあったかもな~。
ぼちぼちウミウシも出てくるシーズンなんでしょうかね~。
さて、明日は完全オフ。
今晩はゆっくり飲もうってね。
ニセネッタイスズメダイ [ダイビング]
久々の海。
こんなときに限って時化てるんですよね~。
リピーターゲスト4名様とチービシへ。
神山南、ナガンヌ南金城、ナガンヌ南タートルシティなり。
停泊中の船もまるで走ってるかのような時化っぷり。
3本目なんて、動いてる船に上がるのも一苦労でしたね。
で、あまり小ネタもないので、
ふと撮った一枚。
ニセネッタイスズメダイなり。
よーく見れば、なかなかキレイな見た目。
さて、明日も同じメンバーで慶良間へ。
波も少し落ちるみたいなので、
透明度のいい海で潜りたいな~。
こんなときに限って時化てるんですよね~。
リピーターゲスト4名様とチービシへ。
神山南、ナガンヌ南金城、ナガンヌ南タートルシティなり。
停泊中の船もまるで走ってるかのような時化っぷり。
3本目なんて、動いてる船に上がるのも一苦労でしたね。
で、あまり小ネタもないので、
ふと撮った一枚。
ニセネッタイスズメダイなり。
よーく見れば、なかなかキレイな見た目。
さて、明日も同じメンバーで慶良間へ。
波も少し落ちるみたいなので、
透明度のいい海で潜りたいな~。