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エレガントヒオドシウミウシ [ウミウシ]

今日も慶良間へ。
昨日までとうってかわってリピーターゲストとマンツーマン。
ほんと、お気楽な一日ですな。

北風ってことで、外地空港下、キャニオン、紺瀬。
プチ遠征コースなり。

で、紺瀬にて。
洞窟手前にてエレガントヒオドシウミウシ。

RIMG0057.jpg

見た目はそうでもないけど、
この名前はインパクトありますな~。

今年一年、事故、ケガ、病気もなく無事終わりました。
また来年、気を引き締めて、
何よりもコロナらないように気を付けて、
ガンガン潜って行きたいですね~。

よいお年を!


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ケサガケベラ [ダイビング]

今日は慶良間へ。
天気予報ではチービシも覚悟のコンディションでしたが、
思ったよりも波低し。
ということで、渡嘉敷島東海岸コースで。
クルマイ、アラリ、運瀬なり。

で、アラリにて。
沖の穴ぼこ根にいるでっかいドクウツボ。
そして、そのそばにいたケサガケベラ幼魚。

RIMG0046.jpg

このカラフルドット柄、なんかいいよね~。
スミツキベラよりも断然こっちだってね。

明日はマンツーマンで慶良間へ。

は~、昨日、今日と、4名ゲスト、5名ゲストと満員御礼。
ツカレマシタ・・・。


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チャマダラミドリガイ [ウミウシ]

今日は南寄りの風。
ということで、久々に夏のポイントでも潜れましたよ。
野崎、カメキチ、黒北。

でも、こんなときの黒北って濁ってるんですよね~。
ただ、魚のほうは絶好調。
イソマグロ軍団、ネムリブカ、アオウミガメ、ホシカイワリと、
ほんと大物三昧でしたね~。

で、今日のウミウシはチャマダラミドリガイ。

top-goshikiebi (12).jpg

見た目は地味なんですが、
バチっと写真に撮れると、なかなかキレイなんですよね~。

さて、明日も慶良間方面へ。
方面・・・、ん~、北風強風のためチービシになりそうな気配・・・。

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シロハナガサウミウシ [ウミウシ]

今日は慶良間へ。
昨日の真冬の寒波からしたら、
今日はまさに小春日和といったポカポカ陽気。
海のほうも穏やかになり、
アリガーケーブル、唐馬No2、アリガー南と冬の定番コース。

で、唐馬No2にて。
極小のシロハナガサウミウシ。

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体調は3㎜くらい。
ちっちゃいのばっかりですが、
ウミウシもぼちぼち増えてきたような感じかも。

さて、明日から年末までは連日、慶良間の予定ですよ~。

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コノハミドリガイ [ウミウシ]

今日はNSP。
いや~、今シーズン一番の寒さ。
というよりも、ここ数年で一番寒いかもってレベル。

ただ、ゲストがとっても上手で助かりました。
ほんと、今日てこずるお客さんだったら、
確実に寒さで心が折れてましたね~。

で、ウミウシ。
コノハミドリガイ。

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地味なウミウシなんですが、
こうしてみればなかなか綺麗じゃんって。

明日は久々にホームのボート。
慶良間へ行けますかね~。

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1日学科ダイビングライセンス [ダイビング]

今日は一日学科コース。
ダイビングライセンス取得コースですよ。
久々にやったような気が・・・。

ゲストはなんと18歳のお一人様。
今年の夏に小笠原で体験ダイビングをやって、
ライセンス取得を考えたみたい。
こうやって、体験からダイバーになる方って、
意外と多そうで少ないんですよね~。

そもそも、体験で楽しい人は、また体験でいいじゃんって思っちゃうし、
体験でダメだった人はもうやらないからね~。

まあ、何はともあれ、うちに来てくれてありがたや~ですが。

明日はちょい久々に海。
ナハシーサイドパークだな。
相当冷え込んでそうだけど、気合いを入れてがんばろう。
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接種証明アプリ [日々の生活]

コロナワクチン接種証明アプリ、
早速登録してみましたよ~。

s-IMG_6982.jpg

マイナンバーカードとパスポートがあれば、
国内用、海外用の両方をサクッと登録可能。
けど、こんなアプリ、なぜこんなに時間がかかってしまったんだろう。
しかも、旧姓表示のあるカードでは登録できないみたい。
ん~、デジタル化が遅れすぎでしょ、日本。

まあ、これでどこでも行けるぜ~ってわけにはいかないんですよね~。

またもやコロナ新規感染者が増加傾向に・・・。
沖縄もバーンと30人。
そしてまたもや全国ワーストワンに。

クリスマス後の週明けくらいに、ドーンと3桁といっちゃいそうですな。

は~、この調子だと予想通りだけど、
年末年始に爆発しそうな感じかも・・・。
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どうなる年末相場! [株]

今週、かなり持ち株が復活。
ただ、今日はちょい下げ。

いよいよ今年もあと少し。
あと4日。
通常であれば、アゲアゲであろうけど、
ここへきてまさかのコロナ増加傾向に。
せっかく上昇気運になってきてるのに、
こりゃ、来週火曜日のコロナ新規感染者数ドーンと増加で
ガツーンと暴落しちゃいそうかも・・・。

こう思うと、週明け月曜日の時点で、
一旦、手仕舞いするのも一つの選択肢かも。
そして、ほんとの年末に年明けに備えて、すばやく再度インってのも・・・。

あとはこのコロナ増加も、
たいがいの人はやっぱりね~って思ってるくらいだから、
すでに株価には反映されていて、
来週はやっぱアゲアゲになるのか。

あれこれ考えるけど、
結局放置プレイが一番よかったりもするんですよね~。
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3代目リフィー号 [ダイビング]

ついに営業車を入れ替え。
平成14年式で20年も前の車。
しかも、すでに33万キロ近く走っており、
人間でいえば、すでに100歳オーバーってところでしょうか。

前の車の納車のとき。
新・リフィー号(2010.9.18)
このときは9年落ち、16万キロ走って、下取り5万も入れて60万だったんですよね~。
まさかこいつに10年以上も乗るとは、
そして、30万キロオーバーまで乗るとは思わなかったな~。
ちなみに、でかい修理費はエアコン修理が2回。
1回目は15万、2回目が10万。これだけでも25万もかかっていたり。

で、今回は5年落ち17.8万キロのキャラバンNV350プレミアムGX。

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グレードは前回とほぼ同じだけど、両側スライドドアの5ドアに。
イマドキらしく、インテリジェントキーやカーナビ、バックモニターなどもついていたり。
ただ・・・、お値段のほうは前回60万だったけど、
今回は下取り10万を入れて159万。
新品バッテリー、新品タイヤ、車検、オイル交換も込みなので、
他と比べればかなりお得感はありますが・・・。
あ・・・、ただ、タイヤが4本すべて違うメーカーだったってのは面白いけど。

ほんと、近年、ハイエース、キャラバン中古車の高騰っぷりが半端ない・・・。
同業者に話を聞くと、ハイエースだと10年落ちでも200万オーバーらしい。

ま、これで一応、引退予定(?)の50歳までは健全な状態で乗れそうですな。
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ザトウクジラ [ダイビング]

今日は慶良間へ。
どっこも出る船が無くて、
なんとか見つけた初乗船の船。
まあ、船長も知ってるし、乗合スタッフも知った顔ばかりなので、
それほどアウェイ感はなかったけどね~。

で、サメを見たりカメを見たり、
イマイチのお天気の割にはまずまずのガイディング。

でも、やっぱ最後に見た今シーズン初クジラ。

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例年だとクリスマス後って感じだけど、
今年はその前に見れちゃいましたね~。

けど、今年は軽石が・・・。
これがクジラ達にどんな影響が及ぼすんだろう。
何事も無ければいいけどね~。


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