SSブログ
マラソン ブログトップ
前の10件 | -

ペガサスターボ2足目 [マラソン]

ペガサスターボ、2足目をメルカリでゲット。
今度は6,100円。
なかなか、28センチというサイズが出てこないので、
見つけたら即購入ってね。

1足目はグレーだったけど、今度はブラック。
こちらのほうがシックな感じでよいかも。

s-IMG_4194.jpg

ソールのほうも、まだまだ全然使っていない感じ。
正直、独りハーフマラソンしたほうがまだすり減ってるくらいかも。

s-IMG_4195.jpg

ちなみに1,000キロ近く走ったペガサスターボ1足目。

s-IMG_4196.jpg

もう今にもミッドソールが出てきそうな感じ。
こりゃ確かに足底にダメージがでちゃいそうな。

さて、この2足目。
どこまで持つのやら・・・。
やはり、このフライニットはアッパー部分に穴が開くことがあるので、
これによってまだソールがいけそうでもアウトになっちゃうんですよね~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

足底筋膜炎に悩まされております [マラソン]

う~む、久々に勃発した足底筋膜炎。
やはりここ最近、ペースアップして調子に乗って走っていたのが原因かと。
過去にも何度か患ったことがあるけど、
なかなか回復しないのでじれったい症状だったり。

たいていは、履き古したシューズで、
かつペースアップしようとしたときに発生する。
まあ、走り方にも問題があるんだろうけど、
シューズのクッション性能の低下が一つ上げられる。

思えば、今のペガサス40は走行距離1600キロオーバー。
前に履いていたペガサスターボも中古でかつ1000キロ近く走ってしたので、
ぼちぼち限界というところなのかも。

ただ、これをシューズのせいにしてしまうのも何か違うような気が。
やはり走り方、フォームの改善、そして足裏の強化が必要なんだろうと。
そういや、いわゆる薄底シューズで走ったときは、
しょっちゅう足底筋膜炎に悩まされていたけど、
タオルギャザーというストレッチで無事解消。
そういや、最近これも結構サボっていたような気もするし。

ま、普段は何も意識していないと足裏だけど、
いざ故障してみると、いろいろと気になってくるんですよね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ペガサスターボ、お疲れ様でした~。 [マラソン]

今年の1月14日から履いてるナイキ・ペガサスターボ。
メルカリで中古でゲットしてから、
893キロ走行でちょっと限界に。
まあ、中古の状態から使ってるので、おおよそ1,000キロくらいかも。

こんな感じ。
ぱっと見は小ぎれいなんですけどね。

s-IMG_3880.jpg

ただ、つま先部分に破れ。
しかも、両足が同時期に穴が開くって、やっぱ寿命なのか。
履き心地のいいフライニットだけど、
耐久性という面ではイマヒトツなものなんだろう。

s-IMG_3879.jpg

ソールはごらんのよーに。
ぺらんぺらんでござる。

s-IMG_3878.jpg

s-IMG_3877.jpg

もともと薄底といってもいくらいのソールが、
ここまですり減ってしまっては、確かに足底筋膜炎も発症しちゃうよね~。

さて、とりあえず以前のペガサス40を引っ張り出して走るけど、
次をどうするか悩みどころだな~。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

独りハーフマラソン、今月2回目 [マラソン]

今月2度目の独りハーフマラソン。
北風の中、気持ちよく2時間ちょいの21.12キロ。
ペースも5分51秒とまずまずな感じ。

s-IMG_3863.jpg

汗だくにならないで、
この距離を走れるのは体にも楽ですな。
平均心拍数もそれほど上がっていないのだ。

とそれはさておき、
久々にスポーツ店でランニングシューズを物色。
気になるアシックスのメタスピードは展示無し。
やはり人気で品薄なのか・・・。
ただ、メタスピードにも採用されている素材が使われているスーパーブラスト。
これはちょっと良さそうな感じでしたね~。

今のナイキだと、トレーニング用として履けるシューズがペガサス一択しかなくて、
しかも、このペガサス、バージョンアップの度に重量化してしまうということに。
ペガサスがもっと軽くなればいいんですが。
そうかと思えば、今のペガサスターボだと足底筋膜炎が出てきてしまうし。

ん~、次のシューズ、ほんと悩みどころだな~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

次の朝ラン用シューズはどうするか? [マラソン]

う~む、すぐに収まるだろうと思っていた足底筋膜炎。
これがさっぱり治らず、どうやら慢性化してしまった模様。
一応、足裏ストレッチはやってはいるんですが、
やはり、ペガサスターボのソールが薄いことと、
ペースアップしての朝ランが原因なのかも。

そういえば、アシックスのターサーを履いていたときは、
ずーっと足底筋膜炎を患っていたような気が・・・。

こう思えば、気持ちよくスピートに乗って走れるペガサスターボだけど、
足底への負担を考えると、普通のペガサスで日々走ったほうがいいのかも。

ん~、そろそろ今のペガサスターボも走行距離が800キロを超えてきたところ。
次のシューズをどうするか悩みどころだったり。
安定のナイキ・ペガサスか、それともアシックスの厚底に手を出してみるか・・・。
ここ最近のアシックスの進化はちょっと気になってるところ。
まずは試着してサイズ感の確認からしてみたいとな~。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

またもや足底筋膜炎 [マラソン]

ん~、ここ最近、ペースアップして走ってるせいか、
久々に足底筋膜炎が再発。
いつも決まって左足裏。

ナイキ、ペガサスを履くようになってからは、
調子よかったんですが、
今のペガサスターボになってからは、
走ってる時の反発感はいいんですけど、
その分、足裏への負担も大きくなっているのかと。

まあ、諸刃の剣ってことにはなるけど、
また、足裏グーパーの足底筋膜炎のストレッチを始めないとな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2月は465.4キロ [マラソン]

はっと気が付けば2月ももうおしまい。
結局、おきなわマラソンの調整や、
走ったあとの休足もありで、月間500キロならず・・・。

まあ、もともと2月は29日までしかなかったので、
月間500キロは厳しいノルマではあったんですが・・・。

ただ、平均ペースはフルマラソンのレースも走ったということで、
キロ5分55秒の好ペース。
キロ6分を切れてるのでまあまあかと。

あとは、年明けから履いてるペガサスターボ。
このシューズの調子がなかなかいい。
すでに走行距離は中古で購入してから700キロ近く走ってはいるけど、
まだまだイケそうな感じ。
もしかしたら、普通のペガサスよりも、
アウトソールに関しては持ちがいいかもしれませんな。

さて、明日からは3月。
思いのほか海の仕事も入らないということで、
週末は福岡にプチ旅行ですな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

独りハーフマラソン [マラソン]

ぼちぼち2月も終わり。
おきなわマラソンがあったせいですが、
月間500キロノルマはちょっと難しい。
が・・・、450キロならなんとか行けそうってことで、
ラストスパートではないけど、
久々にハーフマラソンの距離、21キロを朝ランで走ってきましたよ。

s-429541386_7109990582411223_5642777489844674839_n.jpg

ペースは5分49秒。
なかなか上出来な走りかも。
ここ最近、ペースアップして走ってますが、
いい感じに体が慣れてきたような気もしますね。

この調子であと1日。
なんだかお得な2月29日を走りたいですな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ペースを上げての朝ラン [マラソン]

日曜日のおきなわマラソン以来、
月曜、火曜、水曜と休足がてらのショートランでしたけど、
木曜くらいから10マイル(16キロちょい)を走るようになってました。

で、ここ数日はちょっとペースを上げての朝ラン。
やはり、おきなわマラソンで思ったことは、
フルマラソンを走るだけの脚はあるけど、
絶対的なスピードが低いのでサブスリーという壁が突破できないような気が。

今まではキロ6分ちょいすぎくらいのペースだったけど、
やはり、練習とはいえキロ6分切りはもちろん、
できればキロ5分ちょいくらいのペースで走りたいところ。
18キロ走るとなると、キロ10秒縮めるだけで、3分の時間短縮。
それが30秒なら9分も短縮できる。
朝の9分、これはこれでかなり貴重な時間だったり。

で、昨日はキロ5分30秒ちょいのペース。
今のシューズ、ペガサスターボだと、
このぐらいの巡航速度が故障しない程度に毎日走れる限界点かも。
もうちょい軽くて、クッション性のあるシューズなら、
まだペースは上げられそうな気もするけど。

来シーズンへ向けて、今年はペースアップを念頭に、
故障しない程度に走っていきたいですな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

おきなわマラソン、3時間6分51秒でフィニッシュ [マラソン]

おきなわマラソン、無事完走できました~。
序盤から汗だらだらの灼熱レースになるかと思いきや、
中盤はいい感じに曇り空となり、ペースアップできるかと思いきや、
これが意外と足が回らないくて、後半はちょいダレペースに。
まあ、走りきれたからヨシとしようって。

s-IMG_3230.jpg

ちなみに今年はメダルのみで、完走証は無し。
ネットから自分で印刷してね~ってスタイル。
ただ、これだと、完走した後に会場でウダウダする人たちにとっては、
仲間達にこれが俺のタイムだぜーって自慢できなかったり。
経費削減なのはわかるけど、このぐらいは残してほしかったな~。

ただ、フィニッシュ後のドリンクがちゃんとペットボトルなのは合格。
ナハマラソンのときなんて、給水と同じカップで出てきましたからね~。
けど、一つ欲を言えば、赤いコーラと黒いコーラも置いてほしいところ。
スポンサーのコカ・コーラさん、お願いします!

まあ、何はともあれ、今シーズンのレースは終了。
またコツコツと走るのみですな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - マラソン ブログトップ