SSブログ
日々の生活 ブログトップ
前の10件 | -

包丁研いでみました~。 [日々の生活]

あまりに暇なので・・・、というわけではないけど、
前々から切れなくなってきてる包丁をなんとかしようと思って、早4年。

思えば、コロナ前くらいから、
有名なタケフナイフビレッジの包丁が切れなくなってきてると感じていたり。
そういやここの研ぎ直しサービス券があったと思い、
送らないといけないな~と度々に思っていたのだが・・・。

ただ、数週間、お気に入りの包丁が無くなってしまうことが厄介でして。

で、そもそも包丁なんてものは、数年に一回どころか、
年に1度、いや半年に1度、そんなレベルではなくって、
料理店とかだと普通に毎日のように研いでるそうな。

先日、実家に帰ったときも、包丁ぐらい自分で研いでみろと親父が一言。

早速、Amazonで#1000の砥石をポチっと。
なんと翌日には届いじゃうのだ。
昨年くらいから、Amazonの物流倉庫が沖縄でできたらしく、
ここに在庫があれば、翌日到着も可能なのだ。

で、やってみました~。

s-IMG_4622.jpg

とりあえず、Youtubeを参考に・・・。



1本、だいたい10分もかからないくらいでしょうか。
意外とサクッと研げちゃうもんですな。
思わず、メインで使ってたタケフの包丁2本の他に2本の包丁も。
計4本、やっちゃいました。

で、この切れ味。

s-IMG_4623.jpg

トマトも超薄切りが可能に・・・。
ん~、今までなんでチェレンジしてみなかったんだろうと思うくらい。
いろいろDIYでやってみる派の自分だけど、
この包丁研ぎに関しては、敷居が低いレベルかと・・・。
まあ、プロレベルまでに研ぎ澄ますことはできないけど、
購入してから一度も研いでないような包丁に刃をつけるくらいならちょろいもんですな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ばたばたと一日が終わっていく [日々の生活]

は~、ほんとあっちいったり、こっちいったり、
ばたばたと一日が終わったという一日。

一つは車の名義変更対応。
保険の乗り換えや名義変更、
そして、ナンバー交換。

このナンバー交換ってのがとっても厄介でして、
実車を持ちまないと交換できないっとこと。
そして、リアルタイムに旭川トヨタでナンバープレート封印の不正問題がニュースに。
まさにタイムリーな話だったり。

う~む、最初は車検証と自賠責の原本のみでいいって話だったのに・・・。

何はともあれ、なんとかなったのでよかったけど。

しっかし、海の仕事は暇人なんだけど、
バタバタと日常の雑務に追われている自分がいたり。
やらなきゃならないことは山ほどあるというのに・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

桜満開とまではいかないけれども [日々の生活]

金沢最終日。
いつものように朝ラン。
まあ、ちょい二日酔いなので、試練の朝ランってことになりますが・・・。

で、犀川沿いの河川敷ラン。
あまりに桜が綺麗だったのでパチリ。

s-IMG_4435.jpg

沖縄では見れない光景に、
ちょっと感動してしまったり。

そして、たらふく飲んで、たらふく食べた金沢旅行もおしまい。

s-IMG_4442.jpg

旧友に会えたし、うちの実家の両親、姉とも交流できたし、
かなり充実の4日間だったかもしれない。
温故知新、まさにこのフレーズがぴったりな帰省だったかもな。

さて、次は夏。
去年は台風ボンバーで完全にチーンとなってしまったけど、
今年こそはリベンジしたいですな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アライリゾートで雪遊び [日々の生活]

金沢からちょっと足を延ばして新潟へ。
片道200キロちょい。
まあ、雪道ではないので、ビューンと到着。

高速道路を降りたところはほぼ雪は皆無。
これは大丈夫か!?と不安に思っていたところ、
そこから30分。
アライリゾートの駐車場に到着するとちょこっと雪が。
ほんと、ここまでは全く雪がなかったのに、
ちょっと走ったくらいでこんなに違うとは。

一応、麓のゴンドラのところに、
そり用の雪山。
なんとか雪をかき集めて作りました的に。
ただ、この一番下までスキーで滑って降りれるレベルには雪がありましたね。

そしてゴンドラで8分目くらいまであがると、
そこはまさに一面雪景色。

s-IMG_4425.jpg

いや~、これにはちょっと感動しましたね~。
これなら息子がいなければ、ちょっと滑ってみたいと思えるくらい。
4月に入ったこの時期でもここまでここまで雪があるとはびっくり。
全然春スキーも楽しめちゃいますな。
雪質さえ気にしなければ、リフトもガラガラ。
しかも、それほど寒くない。
これは来年、ちゃんと滑りに来るものありかもな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

金沢の景気悪そうではないか [日々の生活]

金沢2日目。
日中は大学時代の同郷の友人家族とあって、
あめりんパークなる全天候型遊戯施設へ。
雨の日でも子供を遊ばせられるところがあるのはうれしいところ。
ほんとは久々に辰口のいしかわ動物園に行こうといってたけど、
こちらはまたの機会にリベンジですな。

そして、夜からはその夫婦と大人だけの飲み会。
金沢駅前のハイアットの隣、クロスゲートってビルの2階で飲んだけど、
1階も2階もそうだけど、テナントががらんがらん。
というよりも、どこもかしこも休業中。
う~む、週末しか営業しないのかって勢い。
テナント代も相当かかりそうなのに、これでは完全に赤字だろうと。

やはり能登の地震の影響で、
こちら金沢への旅行を控える方が多いんだろうな~。
ましてや、インバウンドの外国人にとってはその傾向が強いのかも。

沖縄もコロナ明け、イマヒトツ調子よくないけど、
こちらも同じような感じ。
なかなか一気にV字回復とはいかないもんですな~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

金沢帰省へ [日々の生活]

今日から3泊4日の金沢帰省。
春休みともあって、息子と二人だけのプチ旅行。

で、まずは出発前の燃料補給。

s-IMG_4368.jpg

那覇空港ラウンジ、オリオンビールしか置いてないのね~。
まあ、観光客であれば、
それがいいんだろうけど、こっちから飛ぶ立場だとしたら、
やっぱオリオン以外がいいんだよな~。

ちなみに赤い飲み物はトマトジュースの牛乳割。
なんとなくこれでビールの不健康感を払拭しようというあがきだったり。

でも、コロナ下、あれだけ混雑していたラウンジもわりとガラガラ。
こう思うと、沖縄ブームも下火になってるのは間違いない事実なのかもな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

新年度、始まりました~。 [日々の生活]

4月1日、そういやエイプリルフールだったな・・・。
と思いだしたけど、もうすでに夜。
う~む、一個も気の利いた嘘を言わないで、
一日が終わってしまったな~。

で、直近のやらなきゃなんないことを整理。
1.ダイビングショップのホームページメンテナンス
2.宅建士の勉強
3.足底筋膜炎の治療

まあ、自分のことだけだとこんな感じかも。
それ以外にもいろいろと嫁さんのお手伝いが多々あったり。
なんだかんだとやること満載。
とにかく、目の前のことを一つ一つやっつけていくしかないな~。

そして、明日からは息子と二人での金沢旅行。
一応、雪を見に行こうってのがコンセプトではあるけど、
果たして見れるのか!?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

北陸応援割が瞬殺なのだ。 [日々の生活]

3月8日から始まった北陸応援割ですが、
昨日から石川県も始まっているのですが、
大手旅行会社は今日から。
そもそも、県外からのニーズにこたえるべく施策だというのに、
どうやら、地元の旅行会社を優先してやってるような意図があるのかと。

いつもお世話になってる楽天トラベルはやめちゃったようだし、
JALのダイナミックパッケージは最後の最後の決済画面で門前払い。

う~む、どうやら過去のコロナ下ででていた旅行支援よりも、
遥かに厳しい予算で動いているといっても過言ではないだろう。

とりあえず、明日、もう一発チャレンジしてみるけど、
これがダメなら帰省の計画は白紙に戻ることになりそうだな~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

TP-LinkのLED消灯スイッチ [日々の生活]

ちょっとしたトラブルがあったこと。

ネット関連の調査で業者にも入ってもらっていたときのこと。
はっと気が付けばWifiルーターでもあるTP-Linkの
動作チェックのパイロットランプが切れてるじゃんってことに。
何度も電源の抜き差しをしてみるものの、
おおよそ1分程度で消灯に・・・。
業者曰く、アダプターの故障もありうるというので、
別のものと交換しても同様の症状が・・・。
もともと、通信アンテナの一本が破損していたので、
万が一、本体の故障って可能性も無くはない。

しかも、なんとしてでも16時までには復旧しなくてはならないというケツカッチンな状態。

まあ、ネット関連の問題はさておいて、
とりあえずこの無線LAN環境を復活させてねばってことで、
もともと自宅にあった3年前くらいの代物を引っ張り出してきてセットアップ。

ただ、このあとにTP-Linkのサポートに電話して聞いてみると、
なんと本体裏にLEDスイッチなるものがあって、
こちらで本体側のパイロットランプ消灯モードを切り替えられるそうな。

って、壊れてないじゃんって。

さすがに代替として設置したWifiルーターでは心もとないってことで、
急遽、元のTP-Linkに取り換えることに。
16時というリミッターのある中、ちょい時間オーバーではあったけど復旧成功。

ん~、午前中からバタバタと動いていた今日の一日はなんだったんだろうって。
ただ、一つある教訓はWifiルーターの裏面をしっかり見ていれば気が付けていたこと。
やはり物事は自分の目でしっかり見ないとならないってことですな。

それにしても、精神的ダメージの多い一日だったな~。
まあ、うっかり新しいWifiルーターをポチっとしなくて済んだのは幸いだったか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

福岡タワー [日々の生活]

ちょこっと福岡旅行2日目。
って、もう最終日ではありますが・・・。

朝ランでの一コマ。
博多駅から福岡タワーまで。

s-430686020_7128305227246425_355680885916034179_n.jpg

なかなかかっちょいい一枚がとれました~。


なみに、博多駅から福岡タワーまでは8キロくらい。
往復で16キロなので、
朝ランにはちょうどいい距離だったり。

ただ、この福岡タワー。
思いのほか周辺にPayPayドームなどありで、
かなり近くまで来ないと見えない。
ランドマーク的な建造物なので、
ある程度近づけば見えるかと思いきやそうでもなかったり。

とはいえ、近くまで来るとこの迫力。
思わず、おぉ~って声が出ちゃうくらいですな~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 日々の生活 ブログトップ