SSブログ

まさかあっさりと4万円を超えてくるとは・・・。 [株]

はっと来た付けばにゃんにゃんにゃん。
2がぞろ目の日ではありませんか。

それはさておき、日経平均がまたもや4万円台を回復。
4万がてっぺんかと思いきや、
まだまだ騰がる余地があるのか・・・。
素人的には今週もずるずると下がり続けちゃうと考えるけど、
そうではないのが株式相場。

そして、どの株を見ても割高に見えてしまう。
まあ、そんなときは静観するのが吉なんだろうけど。

そもそも、今この相場で割安をつけている株。
売れ残ったものをうっかり買ってしまって、
いわゆる安物買いの銭失いってことになりかねない。

さて、3月もぼちぼち終盤戦。
この年度末という区切りがどう影響するのか・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ついに日本株は調整モードに入るのか!? [株]

年明けからあれよ、これよと日経平均は騰がり続け、ついには夢(!?)の4万円台に突入。
もはや、イケイケドンドンムードではあったけど、昨日はドーンとマイナスに。
しかも、一時は1,000円オーバーの下げ幅。

ついに、急ピッチで上がり続けた株が調整モードに入っているといっても間違いない。
って、調整どころか、
過去のバブル崩壊のような下落の一歩を辿るのか・・・。

そもそもマイナスになる要因はいっぱいある。
中国の経済崩壊、ウクライナ事情、イスラエル・ガザ戦争など。
それよりも、何気に一番大きいのは日本国内の賃金アップと物価上昇のバランス。
今の情勢だと、どう見ても賃金と物価上昇のバランスがミスマッチ。
これでは消費が増えるどころか、財布の紐はギュッと締められちゃうのだ。

ただ、市場は円安の恩恵もありで、
海外投資からの大きな資金流入もあり不自然に株価が上昇しているのは間違いない。

こうなってくると、何の株がいけてるのかって話になるけど、
正直、じっとしてるのが一番リスクが少ないってことだったりもして。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

そろそろピークアウトか!? [株]

久々に日経がちょい下げ。
もしかして、4万円を目前にしてピークアウトなのか!?
まあ、誰しもがうすうすは感じているこの異常な暴騰。
いつかドーンと下がるときがくるんだろうと感じているかと思うけど、
それがいつなのか・・・。

そもそも、今の景気、
株価ほど全然あがっていないどころか、
円安に物価高、さらには会社は最低賃金アップによる人件費増大。
プラスになる要素がさっぱりないのにと思ってしまう。

ただ、株価が牽引する景気回復なんて可能性もあるのかと、
希望的な意見を持ってしまったり。

さて、そろそろ2月も終わり。
ぼちぼち新しい銘柄でも物色してみましょうかね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

もしやインバース型ETFが買いなんか・・・。 [株]

いや~、日経平均の騰がりっぷりがとどまることを知らない。
ほんと、どの銘柄をチョイスしても、
高値掴みしてしまいそうで、もはや購入を尻込みしちゃうレベル。

で、そんなときは、インバース型ETF。
いわゆる市場の動きと反対の値動きをする株。
まあ、信用取引で空売りするようなものだけど、
いちいち信用口座を開設する必要がないというメリットはある。

その中でも、まあ、メジャーなところで日経ダブルインバース。
2倍の値動きってのが気になるところだけど、
この異常な相場の中においては、
短期でちゃちゃっと利益を出すにはちょうどいいかも。

問題はいつ仕込むか・・・。
すでに日経平均はてっぺんを迎えているような気もするけど、
あとは世界情勢的に何か大きな出来事があれば、
一気にマイナス側に転じるような気もする。

やっぱ、新NISAによる新たに株を始めた個人投資家。
セオリーとしては長期保有になるので、
この株価が一気に崩れるとも考え難かったり。
けど、その裏をかくのがやはり機関投資家なんですよね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

新NISAが始まりましたが・・・。 [株]

新NISAが始まり、
ドーンと株価が騰がるのかと思いきや、
それほどでもなかったり。

やはり能登大地震などのマイナス要因が足を引っ張ってるのか・・・。

ちなみに自分は今までのセゾン投信のつみたてNISAを解約して、
メインの野村証券で個別株のNISAを口座を開こうと手続き中。
やっぱ、新たに株を買うならこっちで買いたいので、とりあえずは様子見で・・・。

そうこうしているうちに、新NISAバブルに取り残されそうではありますが。

ただ、この新NISAで株を買う人。
長くホールドするのが前提とすることが多いはず。
となると、安定感のある銘柄ががっつり買われるんだろうな~。

けど、こういった動きに大口の海外投資家がどう動くのか・・・。
もし、追随してくるようであれば、
今上昇している銘柄はさらに買われるということになる。

あとはちょい気になるのが地震関連の土木、建築系の銘柄。
これから需要が増えてくるだろうし、
おそらく国の資本も大きく入ってくるはず。
地元、石川県の銘柄でも応援のためにも買っちゃいますかってね。

ま、何はともあれ、NISA口座を開設ができないことには、
何も買えなかったりするんですが・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

じっと待つことも大事かと [株]

ん~、ノンホルダーが続いてますが、
そのまま年越ししちゃいそうな勢い。

ただ、資金があるからといって、
ついうっかり買っちゃいそうになったりもするけど、
ここは我慢。
じっくり時がくるのを待って、
欲しいとときめいた銘柄も時間をかけて調べてから買うようにと、
自分に言い聞かせていたり。

ほんと株って持っていれば気苦労も多いけど、
持たない期間が長いと、これはこれで焦りが段々沸いてきたり。
そうやってハマる人が多いんだろうけどな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

年末へ向けて、相場は騰がるのか、下がるのか・・・。 [株]

お気楽ノンホルダーになって早くも1か月半。
これだ!という胸がトキメクような株がなかなか見当たらなくて、
二の足を踏んでいる状態ではありますが・・・。

ただ、この年末。
新NISAが来年から始まるにあたって、
個人がとりあえず乗り換えのために利確しようという流れが増えてくるかも。
となると、相場全体として下落しそうなものだけど、
今のところ、そこまで落ち込んできそうな気配がなかったり。

もしかしたら、月末に向けて、
どんどんどーんと下がったときがもしかしたら買い時なのかもと、
虎視眈々と相場を見守っておりますが。

以前だと、売却すると、
ノンホルダーでいると機会損失だと焦って、
高値掴みしてしまうことが多かったけど、ここは慎重に・・・。

そもそも、今の日経平均。
この日本の経済状態からしたら、
やっぱ高すぎると感じでしまうのは自分だけだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

新NISAはどうなのか!? [株]

たまには株ネタ。
来年から新NISAが始まるわけだけど、
今やってるセゾン投信のつみたてNISA。

当初はこのつみたてNISA枠を残しつつ、
今やってる野村証券で成長投資枠を作ろうかと思っていたら、
これ、同一の証券会社でそろえないとできないみたい。

ということで、つみたてか成長投資か考えたけど、
今の実績からいって、個別株のほうが明らかに調子がいいので、
ここはセゾン投信を切ってしまって、野村証券一本に。

となると、野村の投資信託も
いっそのことつみたてNISAにスイッチングしちゃうかって話も・・・。

で、早速セゾン投信に解約の連絡。

が・・・、なんと事務手続きの締め切りが迫っていて、
今すぐに速達で書類を送らないと間に合わないかもしれないとのこと。
ん~、今月はまだ中半にもいっていないというのに。
でも、電話口の担当者の方で特別でなんとかしてくれるとのこと。

まだまだ先だと思っていた新NISAだけど、
こりゃちゃんと戦略を考えておかないといかんですな~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

年末へ向けて相場は騰がるのか!? [株]

最近、ノリタケを売却してからはノンホルダーという平穏の日々。

といっても、何か買おうと思ってはいるけど、
いまいち買い場が訪れないのでじれったいところ。
ドーンと相場全体が下落するようなシチュエーションで、
将来性の高い株をさらっと買いたいところなんですが・・・。

はっと気が付けば日経平均は3万3千円台がデフォルトに。
かつてのように3万円切りなんてことがくるんだろうか・・・。
まあ、コロナ下の値動きを除くと、
ぼちぼち下落局面がきそうな感じ。
ただ、アンダーは3万1千円台を少し割るくらいが下限値かと。
こう思うと、ここ最近はちょっと騰がって、ちょっと下がっての繰り返しだけど、
レンジは違えども、昨年はこの11月末をピークに1月上旬まで下落。
コロナの流行もあったけど、同じような値動きをする可能性も。

けど、こーゆーときに、ショートでのホルダーをたくらんで、
高値掴みして、うっかり塩漬けになってしまうパターンが多いので、
購入銘柄はよく吟味して、年末までじっくり待つのがいいのかもしれないな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ノンホルダーになりました~。 [株]

株、いつも思うけど、
買うよりも売るほうが難しい。
特に上昇気運の株。
いろいろと掲示板などの情報を見ても、
プラスになるソースしか目に入らないという事態に陥っていたり。

やはり購入時に目標株価を設定し、
それに達したら、基本手には潔く売却してしまうというのが、
株で勝ち続けるポイントなのかもしれない。

特に、上昇気運の株。
ある地点まで買いが入ると、冷静になって自分が現在の株価で、
その株を買う気があるのかどうかってことを問いかける。
特に今回のノリタケさんの決算のように、
材料があってドーンと騰がったときはまさにそれだ。

いや~、この株価で買うのはリスクが高すぎると感じでもまだまだ株価は騰がる。
そもそも誰かこんな株価で買ってるかってこと。
一つ考えられるのは売りを目的で買う人がさらに株価を釣り上げている可能性。
こうなってくると、ある地点でドーンと下落するってことに。
まさに前回の急上昇はそれだった。

で、今回はその轍を踏まえて、
前回の最高値くらいでノリタケさんを潔く売却。
まあ、またドーンと下がるようなことがあれば、買いなおすかってくらいに。
結局、6月末に購入してから24%くらいのアップ。
税引き後で2割程度だから、かなり調子よく売却できたかも。

そして、晴れてノンホルダーに。
あとは、社会情勢も踏まえて、買い時をじっと待ちたいと思います。
なーんて、ついついなんか買わなきゃと思って、
高値掴みをしちゃうんですよね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ