SSブログ

大雨のため延期! [ダイビング]

う~む、久々の海。
でも、こんな時に限って、朝から大雨洪水警報が・・・。
しかも、半端ない雷。

OW講習なのでいつものようにナハシーサイドパークへ。
が・・・、なんとここがクローズ。
風波はほぼ無しだけど、雷と雨がヤバい。
ということで、とりあえず学科のみ終わらせてきましたよ。
で、9時30分には撤収。

まあ、長期滞在のゲストだったので、
そのまま1日遅らせてやりましょうってことに。
自分だって、こんな土砂降りの中、潜りたくはないですからね~。

が・・・、ちょうどうちに戻って10時。
ナハシーサイドパークから一応、オープンしましたとの連絡。
う~む、もうちょっと粘っていれば・・・。
こればっかりは仕方がないことか。

ということで、明日は気を取り直して、
もはや海のみってことなので、久々に奥武島でOW講習ですよ。
激濁りってことでなければいいんですが・・・。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

AI実力スコア、33点突破 [宅建士]

ここ金曜、土曜、日曜と、宅建士のお勉強に本腰を入れて。
ダイビングの仕事が入っていなかったってこともあるけど、
宅建士試験の今年の試験情報が公開されたのが刺激になって。

ちなみに令和6年、試験日は10月20日。
申込受付は7月1日から。
まあ、昨年と同じ10月の第3週。
運命の日ってところですかね~。

で、ここ最近サボりガチだったスタディング。
この3日間でひたすら権利関係のスマート問題集(一問一答)を再度やり直して、
なかなか伸び悩んでいたAI実力スコアが初の33点突破。

s-AI実力スコア.jpg

昨年も結局は試験直前でも32.8点まで。
これはちょっとうれしいかも。

やはり勉強としては、ひたすら問題をやって、
理解度チェックを「簡単」にしていくのがこのAIスコアを伸ばす秘訣なのかも。
昨年は結局、講座と問題をやり終えるので手一杯だったけど、
今年はこの理解度ってやつを伸ばしていくような勉強に切り替えていかないとな~。
いっぱい問題をこなしても、
結局、理解度が低ければ、また次回も同じように前違えてしまうからな。

とりあえず、一番厄介な権利関係の講座は一段落してるので、
残り3分野をチャチャッと終わらせて、この理解度アップに努めていきたいでですな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

包丁研いでみました~。 [日々の生活]

あまりに暇なので・・・、というわけではないけど、
前々から切れなくなってきてる包丁をなんとかしようと思って、早4年。

思えば、コロナ前くらいから、
有名なタケフナイフビレッジの包丁が切れなくなってきてると感じていたり。
そういやここの研ぎ直しサービス券があったと思い、
送らないといけないな~と度々に思っていたのだが・・・。

ただ、数週間、お気に入りの包丁が無くなってしまうことが厄介でして。

で、そもそも包丁なんてものは、数年に一回どころか、
年に1度、いや半年に1度、そんなレベルではなくって、
料理店とかだと普通に毎日のように研いでるそうな。

先日、実家に帰ったときも、包丁ぐらい自分で研いでみろと親父が一言。

早速、Amazonで#1000の砥石をポチっと。
なんと翌日には届いじゃうのだ。
昨年くらいから、Amazonの物流倉庫が沖縄でできたらしく、
ここに在庫があれば、翌日到着も可能なのだ。

で、やってみました~。

s-IMG_4622.jpg

とりあえず、Youtubeを参考に・・・。



1本、だいたい10分もかからないくらいでしょうか。
意外とサクッと研げちゃうもんですな。
思わず、メインで使ってたタケフの包丁2本の他に2本の包丁も。
計4本、やっちゃいました。

で、この切れ味。

s-IMG_4623.jpg

トマトも超薄切りが可能に・・・。
ん~、今までなんでチェレンジしてみなかったんだろうと思うくらい。
いろいろDIYでやってみる派の自分だけど、
この包丁研ぎに関しては、敷居が低いレベルかと・・・。
まあ、プロレベルまでに研ぎ澄ますことはできないけど、
購入してから一度も研いでないような包丁に刃をつけるくらいならちょろいもんですな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

200キロ突破! [マラソン]

4月、200キロ突破しました~。
走行距離ですが・・・。

205キロ、ペースは6分24秒とかなりのゆっくりペース。
まあ、月初から足底筋膜炎を患ってまして、
無理しないペースってことで。

ただ、今週頭から、くるぶしを上げて走るって技を身に着け、
足底のほうは着々とよくなってはきてますな。
まあ、悪化はしてなさそうなので、
この調子で走る続けていれば、月末までには完治してくれそうかも。

足底筋膜炎については、いろんな治療法があったりしますが、
根本的な原因、歩き方、走り方についての情報がほとんどない。
この根源を治さないことには、また再発してしまうんですよね~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ようやく権利関係が終わりました [宅建士]

遅々として進んでいなかった宅建士。
スタディングというネット学習をしているけど、
やっと、ようやく、なんとか、権利関係が終わりましたよ。

ほんと長かった。
思えば、前回の宅建士試験の日から更新をして、
ちょこっと勉強を始めるものの、モチベーションダウン。
やったり、やらなかったりを繰り返し、
当初は年内くらいに権利関係を終わらせる予定が、
だらだらとここまでかかってしまった。

昨年の感じだと、この権利関係をだらだらと時間をかけてやる、
そして、一番最初にやってるので、かなりうろ覚えとなってしまっていたこと。
何気に本試験でも一番点数が取れなかったところでもあるので、
次の単元に進むけど、この権利関係だけは復習しつつ進めていきたいかと。

は~、今年はなんとかこのスタディングのAI実力スコア。
合格ラインとされる35点オーバー、できれば38点を目指したいかと。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ