SSブログ

VAIO VPC-J117のSSD換装に挑戦 [日々の生活]

前々からやってみようと思っていたこと。
自粛休業中でちょっと時間もできたので、
うちで転がってる10年前のVAIO VPC-J117のHDDをSSDに換装しようかと・・・。

s-94483355_2858999054177085_2221921714776834048_o.jpg

SSDに慣れてしまうともはやHDDのパソコンの起動が遅すぎて、
電源を入れて待ち時間で席を離れてしまうくらい。
昔はこれでも速いと思ったのに、
慣れってのは恐ろしいものですな。

で、この10年前のHDDをイマドキのSSDにしようかと。
手順とかはなんとなく調べてあったので、
あとはAmazonで注文したモノが届くだけって状態。
それがやっと到着。

注文したものはコレ。

s-94213615_2858999104177080_5788452962418294784_o.jpg

シリコンパワー製のSSD256GB。(約4,500円)
これに、SATA-USBのケーブル。(約500円)
合わせておおよそ5,000円なり。

手順としては、元HDDからSATAケーブルを使って新SSDにクローンコピー。
ソフトはEaseUS Todo Backupを使いました。
もちろん、フリーウェア。

160GBくらいのデータをクローンコピーして約2時間程度。
まさかこんなに時間がかかるとは・・・。
面倒がらずに、大きなデータは先に消去しておいたほうがよさそうかも。
ちなみに、一からクリーンインストールも考えたけど、
アホほどあるアップデートに時間を考えたら、
パパっとデータのクローンをとってしまったほうが早いかと。

で、こんな感じ。
意外とHDDへのアクセスはラクチンなんですが、
3.5インチHDDと、2.5インチSSDでは大きさが全然違う。
ただ、別に回転体があるわけではないので、宙ぶらりんでもヨシとして。

s-94929349_2858999194177071_499503356495003648_o.jpg

あとはBIOSのブート先をちょいちょいっといじって、
あっという間に終了。
意外とラクチンでしたね~。

で、体感スピードのほうは、まさに驚愕。
もともとが激遅だったので、
起動については全くストレスフリーになりました~。

さて、来週はお店のHPのパソコンもこの調子でSSD化だな!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。