SSブログ

ニシキフウライウオ [ダイビング]

大晦日。
今年ラストダイブは、慶良間にて。
ドラゴンレディ、唐馬No2、アリガー南なり。
まあ、冬の定番コースですな。

で、唐馬No2にて。
新入荷のニシキフウライウオ。
しかも、親子っぽいペア。

top-nishikifuuraiuo.jpg

ここ最近、砂地がネタ切れだったので、
これは嬉しい存在になるかも。

さて、今年一年、いろいろあったけど、
結果オーライな一年だったかも。
また来年、元気で潜ること、走ることができたらいいな~。

それではよいお年を!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

キシマオトメウミウシ [ウミウシ]

今日はゴリラチョップの予定が、
なんと駐車場が閉鎖。
お正月休みで12月29日~1月4日までクローズみたい。
観光地だというのに、これはないな~。

ということで、気を取り直して真栄田岬まで退却。
一応、こっちは平穏に潜れたのでよかったけど。

で、レアキャラ、キシマオトメウミウシ。

IMAG0033.jpg

体長はこれで8㎜くらい。
想像以上にちっちゃいっす。
ミルクオトメウミウシっぽいけど、ツノの色と、
写真で見ると黄色い線が入っているのが特徴。

しっかし、もうぼちぼち冬本番だというのに、
さっぱりウミウシが見つからないな~。
今年はどうやらウミウシ不作なシーズンになってしまいそうな気配かも。

さて、明日はいよいよ潜り納め。
3名のゲストとケラマの予定ですよ~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コブシメ [ダイビング]

久々のダイビング。
何気に前回が10日だったので、19日ぶりってことに。
ん~、まさかこんなに空いてしまうとは驚きだ。

ほんと今年はどこのダイビングショップも暇そうにしてるかも。
一つあるのは旅費がかなりあがってしまったこと。
航空券、ホテル代もコロナ下のときと比べれば雲泥の差。
これだったら、コロナ下のときのほうがゲストは多かったように思えたり。
あのときは、海外組が沖縄で潜ってくれたり、
ひっそりとうちみたいな少人数制ショップを選んでくる方も多かった。
ん~、これはちょっと来年はショップの運営方針を変換しないとダメかもな~。

それはさておき、久々の海。
ニシキテグリリクエストで到着後のゲストとNSPへ。
まあ、一応見れたには見れたけど、写真はボツ。
その代わりといってはなんですが、でっかいコブシメ。

f0fd4255-7788-49ff-8a36-63de2b0382b6.jpg

ほぼ動かず、間近で見れたので迫力ありましたね~。

さて、明日は北部まで足を伸ばして潜る予定だけど、
思いのほか南風が強いんですよね~。
階段がしんどいけど、ベストコンディションは真栄田岬なんだよな~。
悩むところだ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

タイヤ交換してきました~。 [ダイビング]

先日、AmazonでゲットしたブリジストンV600の中古タイヤ。
なんと2本で11,980円(内送料3,000円)。
中古とはいえ、8.5分山もあれば十分でしょって。

s-IMG_1716.jpg

それが、12月23日に注文して、
なんと4日後の昨日到着。
船便ってこんなに早かったけって思えるくらい。

ということで、早速、タイヤの組み替えにいってきましたよ。
さすがにDIYではできないので、業者探しから。
持ち込みタイヤの交換を引き受けてくれるところは結構あるんですが、
意外とこの中古のタイヤを受付てくれるところは少ない。

ちなみにこういった持ち込みタイヤでも対応できるお店を探すには、
アジアンタイヤの通販大手のAutowayさんのタイヤピットが最適かも。
https://www.tirepit.jp/

Autowayさんはうちも何度かお世話になってますけど、
格安アジアンタイヤならここしかないって感じ。
ちなみに、沖縄でも送料は1本1,000円で対応してくれるのだ。

ただ、こちらのタイヤピットでも、
いくつかあたってみたイメージとしては、大手はほぼ受け入れ不可。
ならばこじんまりとしたところというと、
1本4,000円以上(廃タイヤ処分、バルブ交換込み)しちゃったり。

そんな中、かつてお世話になったことがあるタイヤマン本店がとにかく安い。
廃タイヤ処分、バルブ交換も込みで、なんと1本1,980円。

https://www.tirepit.jp/stores/detail/13791

所要時間は2本チェンジでジャスト1時間。

ちなみに今まで履いていたRADAR。
ぱっと見はまだまだイケそうな感じだけど。

s-IMG_1726.jpg

スリップサインを見てみると、マジやばいっす。
残り3㎜ってのも納得ですな。

s-IMG_1725.jpg

交換後。

s-IMG_1729.jpg

溝もしっかり。
確かに8.5分山ですな。

s-IMG_1730.jpg

これでなんとかあと3年くらいはがんばってほしいな~。

こう思うとアジアンタイヤ。
安くて品質としては問題ないかと思われるけど、
耐久性という意味ではやはり国産には遠く及ばないのかも。
特に最初の8分くらいは国産と同じくらいだけど、
そこから先の減り方がとってもはやいと感じますな。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

バッテリー交換してきました~。 [ダイビング]

キャラバンNV350のバッテリー。
21日に注文して、なんと昨日到着。
1週間くらいかかるかと覚悟していたけど、なんとか助かりました~。

ほんと、車の死にかけたバッテリーと付き合うのは、
神経がすり減りますからね~。

ということで、早速交換。
以前のキャラバンのときはナビも何もついていなかったので、
自力で載せ替え。
まあ、伝送系がリセットされちゃうけど、直すのは時計くらい。

ただ、今度のNV350はナビがついていて、
しかも、タッチパネルの感度が悪くて、操作が大変。
こう思うと、メモリーキーパーを使って、
伝送系の電源を確保しておかないとまずいのだ。

けど、数年に一度のバッテリー交換のために。
そんなもの買うのもどうかと思うので、ここは業者にお願いすることに。
ただ、これがなかなか持ち込みバッテリーを交換してくれるところがない・・・。
以前、イエローハットにお願いしたこともあったけど、
こちらは取り扱いメーカーのあるものしかやってくれないとのこと。

そんな中、宜野湾にあるガレージエイトさんがやってくれましたよ。
しかも破格の1,100円(バッテリー処分費込み)にて。
ガレージエイト

作業時間は15分くらい。
手際よくパパっとやってもらいましたよ。

これでやっとエンジン始動の際のストレスから解放されますな。

さて、次はタイヤだな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

完全にモチベ―ションが遠のいておる [宅建士]

う~む、ここ最近、年末でバタバタしているってこともあるけど、
さっぱり宅建士試験のお勉強ができていない。
ついうっかり、まあ明日からやればいいや~って気持ちが続いて、
さっぱり手付かずな状態。

ほんと、1日30分でもいいから習慣づけないといけないけど、
それがなかなかできない。

わかってはいるんだよ・・・、自分。

まあ、もはや年末。
これはズバリ年始の目標として、
この宅建士試験のお勉強も組み込もうかと。
・1日1セクション
・不可抗力でできないときは、1週間で7セクション
なんとかコツコツやる習慣をつけないと、
こりゃ、また試験間際になってアップアップになってしまう二の舞に・・・。
来年こそはそうならないように、がんばろうってね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

年間6000キロ突破! [マラソン]

メリークリスマス!

そんな朝もしっかり朝ラン。
キロ6分で17.5キロ。

ついに今年の目標でもあった年間走行距離6000キロを突破。
ほんとよく走った一年だったな~。

s-414635701_6861501773926773_528468057479402432_n.jpg

ただ、ここ最近は久々の故障気味。
左足脹脛下部の痛み。
それほど重症ではないけど、全開では走れない感じ。
まあ、ジョグ程度には全然走れるのでいいんだけど。

で、あと1週間。
ここからさらにどこまで伸ばせるかだな~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

じっと待つことも大事かと [株]

ん~、ノンホルダーが続いてますが、
そのまま年越ししちゃいそうな勢い。

ただ、資金があるからといって、
ついうっかり買っちゃいそうになったりもするけど、
ここは我慢。
じっくり時がくるのを待って、
欲しいとときめいた銘柄も時間をかけて調べてから買うようにと、
自分に言い聞かせていたり。

ほんと株って持っていれば気苦労も多いけど、
持たない期間が長いと、これはこれで焦りが段々沸いてきたり。
そうやってハマる人が多いんだろうけどな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ほんと手のかかるNV350キャラバンだ・・・。 [ダイビング]

ここ最近、ほんと想定外の車関係の出費が多すぎるってば。

まずはエアコンのガス漏れ修理。
約4万がボーン。
まあ、早期発見だったので致命的な修理にはならなくて済んだのが幸いだけど。

お次はバッテリー。
もともと車検で弱ってますね~とは言われてはいたけど、
まさかのバッテリー上がりをやらかしてしまうとは。
JAFには加入していないけど、
自動車保険の特約でバッテリー上りは1回のみ無料が対応してくれるのだ。
が・・・、もう後はない状態。
幸いしばらくノーゲストなのでいいけど、
毎度ながらエンジン始動の際には心臓がバクバクしております。

ということで、Amazonでポチっとな。
以前はアトラスの115D31Rを8千円くらいで購入していたけど、
今度は110D26Lの規格。
しかも、そんな安いバッテリーってなかなか巷にないんですな。
それでもなんとかスーパーナットという怪しげな(?)ものを発見。
こちらを送料込みで1万2千円でポチっとな。
あとは早く届くのを祈るばかりだ。

それと、最後はタイヤ。
2年前に中古で購入したときは、ブリジストン、横浜、
そして、アジアンメーカーのRADAR(レーダー)を前輪2本履いていたけど、
この前輪二本がもう3分山くらい。
国産のほうはまだまだイケそうなのに、
やはりアジアンタイヤは減りが早いのか!?
レーダーについては、以前も購入していて、1本4,990円という破格のお値段だったけど、
このご時世だともはや8千円オーバーに。
ん~、このお値段ならもうちょい出して国産だなって。
そんな中、ちょうどよく8.5分山の中古のブリジストンが
なんと2本で1万2千円くらいであるじゃない。
ということでこちらをポチっと。
こっちはとりあえず年内に受け取れればいいかな~。

しっかし、今年の冬はゲストはいないし、
出費ばかりかさむ寒々しい年末になりそうだな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ん~、さっぱりモチベーションが上がらない。 [宅建士]

まあ、そんなもんだろうけど、
宅建士試験のモチベーションが上がらない。
撃沈から早2か月。
気が付けば20時間くらいしか勉強していなかったり。
それも、10月はかなり、11月はまあまあ、12月に入ってからは、
もはや虫の息ともいえるような量。

こりゃちょっと新年へ向けて、
再度モチベーションを上げるように、
何らかの学習目標を立てないといかんですな~。

ここはお手軽にスタディングチャレンジというやつに参加してみるか・・・。
23日からの3日間で45分チャレンジというやつに参加。
これでも、1か月で450分。
学習習慣を取り戻すという意味ではちょうどいい目標かも。
ゆくゆくは1日1時間。
1週間で6時間が当面の達成目標かな・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ