SSブログ

加速筋を意識して走る [マラソン]

ちょっとここ最近、ペースが低迷中。
まあ、故障なく走れればいいやと思って、
日々のランを淡々と走っているのですが、
やはりペースが上がれば、短時間で長い距離を走れるわけで、
それは、それは、メリットが大きい。

で、ここ最近はちょっとペースアップを意識して。

そこで重要となるのが、
太もも裏のハムストリングス。
通称「加速筋」とおも呼ばれ、
ランナーにとってペースアップするためには必須の筋肉。
ここを意識することで、
前に前に推進するパワーを得られるのだ。

実践してみて思ったことは、
確かに加速できます。
平坦な道でも、まるで坂道を下ってるかのような軽やかな足取り。
ってのは言い過ぎかもしれないけど、
そんな感覚で走れちゃうのだ。

なんとなく、ここ最近、速く走るってことをおざなりにしてきたけど、
日々、ダラダラと距離ばかり走っているだけでは、
ランナーとしての成長は望めないのかもな~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。