SSブログ

ペースを上げての朝ラン [マラソン]

日曜日のおきなわマラソン以来、
月曜、火曜、水曜と休足がてらのショートランでしたけど、
木曜くらいから10マイル(16キロちょい)を走るようになってました。

で、ここ数日はちょっとペースを上げての朝ラン。
やはり、おきなわマラソンで思ったことは、
フルマラソンを走るだけの脚はあるけど、
絶対的なスピードが低いのでサブスリーという壁が突破できないような気が。

今まではキロ6分ちょいすぎくらいのペースだったけど、
やはり、練習とはいえキロ6分切りはもちろん、
できればキロ5分ちょいくらいのペースで走りたいところ。
18キロ走るとなると、キロ10秒縮めるだけで、3分の時間短縮。
それが30秒なら9分も短縮できる。
朝の9分、これはこれでかなり貴重な時間だったり。

で、昨日はキロ5分30秒ちょいのペース。
今のシューズ、ペガサスターボだと、
このぐらいの巡航速度が故障しない程度に毎日走れる限界点かも。
もうちょい軽くて、クッション性のあるシューズなら、
まだペースは上げられそうな気もするけど。

来シーズンへ向けて、今年はペースアップを念頭に、
故障しない程度に走っていきたいですな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。