SSブログ

包丁研いでみました~。 [日々の生活]

あまりに暇なので・・・、というわけではないけど、
前々から切れなくなってきてる包丁をなんとかしようと思って、早4年。

思えば、コロナ前くらいから、
有名なタケフナイフビレッジの包丁が切れなくなってきてると感じていたり。
そういやここの研ぎ直しサービス券があったと思い、
送らないといけないな~と度々に思っていたのだが・・・。

ただ、数週間、お気に入りの包丁が無くなってしまうことが厄介でして。

で、そもそも包丁なんてものは、数年に一回どころか、
年に1度、いや半年に1度、そんなレベルではなくって、
料理店とかだと普通に毎日のように研いでるそうな。

先日、実家に帰ったときも、包丁ぐらい自分で研いでみろと親父が一言。

早速、Amazonで#1000の砥石をポチっと。
なんと翌日には届いじゃうのだ。
昨年くらいから、Amazonの物流倉庫が沖縄でできたらしく、
ここに在庫があれば、翌日到着も可能なのだ。

で、やってみました~。

s-IMG_4622.jpg

とりあえず、Youtubeを参考に・・・。



1本、だいたい10分もかからないくらいでしょうか。
意外とサクッと研げちゃうもんですな。
思わず、メインで使ってたタケフの包丁2本の他に2本の包丁も。
計4本、やっちゃいました。

で、この切れ味。

s-IMG_4623.jpg

トマトも超薄切りが可能に・・・。
ん~、今までなんでチェレンジしてみなかったんだろうと思うくらい。
いろいろDIYでやってみる派の自分だけど、
この包丁研ぎに関しては、敷居が低いレベルかと・・・。
まあ、プロレベルまでに研ぎ澄ますことはできないけど、
購入してから一度も研いでないような包丁に刃をつけるくらいならちょろいもんですな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ