ニシキフウライウオ [ダイビング]
今日はゴリラチョップへ。
マンツーマンで行くには厳しいところあるけど、
ここは3日間潜ってくれるという心意気に応えてってね。
ウミウシはまあまあといったところではあるけど、
前回潜ったときのほうが調子よかったかもってレベル。
→ブッシュドノエルウミウシ(2023.11.26)
やはり西風の影響でウミウシ達がぶっ飛ばされるか、
それとも奥の奥のほうに引っ込んでしまっているのか・・・。
こう思うとい時化た後のウミウシダイブは、
苦戦するのを覚悟して臨まねばならないってことですな。
そんな中、1本目でゲストが密かに見ていたニシキフウライウオ。
3本目にしてようやく自分でも確認できましたよ。
おそらく11月に見た個体と同一と思われるけど、
すっかりニシキフウライウオ感が出ているではないかって。
何はともあれ、定番ネタとして、
末永く居ついてくれることを祈るのみですな。
さて、明日は海も落ち着きそうなので、
真打の砂辺海岸へ。
何が見られるかな~。
マンツーマンで行くには厳しいところあるけど、
ここは3日間潜ってくれるという心意気に応えてってね。
ウミウシはまあまあといったところではあるけど、
前回潜ったときのほうが調子よかったかもってレベル。
→ブッシュドノエルウミウシ(2023.11.26)
やはり西風の影響でウミウシ達がぶっ飛ばされるか、
それとも奥の奥のほうに引っ込んでしまっているのか・・・。
こう思うとい時化た後のウミウシダイブは、
苦戦するのを覚悟して臨まねばならないってことですな。
そんな中、1本目でゲストが密かに見ていたニシキフウライウオ。
3本目にしてようやく自分でも確認できましたよ。
おそらく11月に見た個体と同一と思われるけど、
すっかりニシキフウライウオ感が出ているではないかって。
何はともあれ、定番ネタとして、
末永く居ついてくれることを祈るのみですな。
さて、明日は海も落ち着きそうなので、
真打の砂辺海岸へ。
何が見られるかな~。
コンゴウフグ [ダイビング]
今日はリピーターゲストとマンツーマンですが、
マクロリクエストにこたえるためにもレッドビーチまで足をのばして潜ってきましたよ。
透明度はうっかり20m近くあるんじゃないかってくらい。
やはり北風ビュービューのときのレッドビーチは絶好調ですな。
が・・・、ウミウシの出はイマヒトツ。
もうボチボチ爆発的に増えてきてもいい時期なのに。
これでは、先月頭に潜ったときよりも減っているかも。
そんな中、浅場でうっかり見つけたコンゴウフグ。
ツノをもってる魚なんてなかなかいないよね~。
そもそもこのツノ、なんのためにあるんですか?ってツッコミたくなるくらい。
さて、明日はゴリラチョップ予定。
こっちのウミウシは裏切らないことを祈るばかりですな。
マクロリクエストにこたえるためにもレッドビーチまで足をのばして潜ってきましたよ。
透明度はうっかり20m近くあるんじゃないかってくらい。
やはり北風ビュービューのときのレッドビーチは絶好調ですな。
が・・・、ウミウシの出はイマヒトツ。
もうボチボチ爆発的に増えてきてもいい時期なのに。
これでは、先月頭に潜ったときよりも減っているかも。
そんな中、浅場でうっかり見つけたコンゴウフグ。
ツノをもってる魚なんてなかなかいないよね~。
そもそもこのツノ、なんのためにあるんですか?ってツッコミたくなるくらい。
さて、明日はゴリラチョップ予定。
こっちのウミウシは裏切らないことを祈るばかりですな。
イソコンペイトウガニ [ダイビング]
2024年初潜りは慶良間にて。
しかも、うっかり南風で夏のポイント巡り。
黒島北、サンドトライアングル、ウチザンなり。
で、ウチザンにて。
ハジメマシテなイソコンペイトウガニ。
まさかこんな場所にいたんですか~ってところ。
これはかなり活躍できそうなネタになりそうかも。
しっかり初カメも見れたし、
ネムリブカもそして最後はロウニンアジ。
初潜りにしては上々でしたかね~。
さて、2024年、気を引き締めて潜っていきますか~!
しかも、うっかり南風で夏のポイント巡り。
黒島北、サンドトライアングル、ウチザンなり。
で、ウチザンにて。
ハジメマシテなイソコンペイトウガニ。
まさかこんな場所にいたんですか~ってところ。
これはかなり活躍できそうなネタになりそうかも。
しっかり初カメも見れたし、
ネムリブカもそして最後はロウニンアジ。
初潜りにしては上々でしたかね~。
さて、2024年、気を引き締めて潜っていきますか~!
ニシキフウライウオ [ダイビング]
大晦日。
今年ラストダイブは、慶良間にて。
ドラゴンレディ、唐馬No2、アリガー南なり。
まあ、冬の定番コースですな。
で、唐馬No2にて。
新入荷のニシキフウライウオ。
しかも、親子っぽいペア。
ここ最近、砂地がネタ切れだったので、
これは嬉しい存在になるかも。
さて、今年一年、いろいろあったけど、
結果オーライな一年だったかも。
また来年、元気で潜ること、走ることができたらいいな~。
それではよいお年を!
今年ラストダイブは、慶良間にて。
ドラゴンレディ、唐馬No2、アリガー南なり。
まあ、冬の定番コースですな。
で、唐馬No2にて。
新入荷のニシキフウライウオ。
しかも、親子っぽいペア。
ここ最近、砂地がネタ切れだったので、
これは嬉しい存在になるかも。
さて、今年一年、いろいろあったけど、
結果オーライな一年だったかも。
また来年、元気で潜ること、走ることができたらいいな~。
それではよいお年を!
コブシメ [ダイビング]
久々のダイビング。
何気に前回が10日だったので、19日ぶりってことに。
ん~、まさかこんなに空いてしまうとは驚きだ。
ほんと今年はどこのダイビングショップも暇そうにしてるかも。
一つあるのは旅費がかなりあがってしまったこと。
航空券、ホテル代もコロナ下のときと比べれば雲泥の差。
これだったら、コロナ下のときのほうがゲストは多かったように思えたり。
あのときは、海外組が沖縄で潜ってくれたり、
ひっそりとうちみたいな少人数制ショップを選んでくる方も多かった。
ん~、これはちょっと来年はショップの運営方針を変換しないとダメかもな~。
それはさておき、久々の海。
ニシキテグリリクエストで到着後のゲストとNSPへ。
まあ、一応見れたには見れたけど、写真はボツ。
その代わりといってはなんですが、でっかいコブシメ。
ほぼ動かず、間近で見れたので迫力ありましたね~。
さて、明日は北部まで足を伸ばして潜る予定だけど、
思いのほか南風が強いんですよね~。
階段がしんどいけど、ベストコンディションは真栄田岬なんだよな~。
悩むところだ・・・。
何気に前回が10日だったので、19日ぶりってことに。
ん~、まさかこんなに空いてしまうとは驚きだ。
ほんと今年はどこのダイビングショップも暇そうにしてるかも。
一つあるのは旅費がかなりあがってしまったこと。
航空券、ホテル代もコロナ下のときと比べれば雲泥の差。
これだったら、コロナ下のときのほうがゲストは多かったように思えたり。
あのときは、海外組が沖縄で潜ってくれたり、
ひっそりとうちみたいな少人数制ショップを選んでくる方も多かった。
ん~、これはちょっと来年はショップの運営方針を変換しないとダメかもな~。
それはさておき、久々の海。
ニシキテグリリクエストで到着後のゲストとNSPへ。
まあ、一応見れたには見れたけど、写真はボツ。
その代わりといってはなんですが、でっかいコブシメ。
ほぼ動かず、間近で見れたので迫力ありましたね~。
さて、明日は北部まで足を伸ばして潜る予定だけど、
思いのほか南風が強いんですよね~。
階段がしんどいけど、ベストコンディションは真栄田岬なんだよな~。
悩むところだ・・・。
タイヤ交換してきました~。 [ダイビング]
先日、AmazonでゲットしたブリジストンV600の中古タイヤ。
なんと2本で11,980円(内送料3,000円)。
中古とはいえ、8.5分山もあれば十分でしょって。
それが、12月23日に注文して、
なんと4日後の昨日到着。
船便ってこんなに早かったけって思えるくらい。
ということで、早速、タイヤの組み替えにいってきましたよ。
さすがにDIYではできないので、業者探しから。
持ち込みタイヤの交換を引き受けてくれるところは結構あるんですが、
意外とこの中古のタイヤを受付てくれるところは少ない。
ちなみにこういった持ち込みタイヤでも対応できるお店を探すには、
アジアンタイヤの通販大手のAutowayさんのタイヤピットが最適かも。
→https://www.tirepit.jp/
Autowayさんはうちも何度かお世話になってますけど、
格安アジアンタイヤならここしかないって感じ。
ちなみに、沖縄でも送料は1本1,000円で対応してくれるのだ。
ただ、こちらのタイヤピットでも、
いくつかあたってみたイメージとしては、大手はほぼ受け入れ不可。
ならばこじんまりとしたところというと、
1本4,000円以上(廃タイヤ処分、バルブ交換込み)しちゃったり。
そんな中、かつてお世話になったことがあるタイヤマン本店がとにかく安い。
廃タイヤ処分、バルブ交換も込みで、なんと1本1,980円。
→https://www.tirepit.jp/stores/detail/13791
所要時間は2本チェンジでジャスト1時間。
ちなみに今まで履いていたRADAR。
ぱっと見はまだまだイケそうな感じだけど。
スリップサインを見てみると、マジやばいっす。
残り3㎜ってのも納得ですな。
交換後。
溝もしっかり。
確かに8.5分山ですな。
これでなんとかあと3年くらいはがんばってほしいな~。
こう思うとアジアンタイヤ。
安くて品質としては問題ないかと思われるけど、
耐久性という意味ではやはり国産には遠く及ばないのかも。
特に最初の8分くらいは国産と同じくらいだけど、
そこから先の減り方がとってもはやいと感じますな。
なんと2本で11,980円(内送料3,000円)。
中古とはいえ、8.5分山もあれば十分でしょって。
それが、12月23日に注文して、
なんと4日後の昨日到着。
船便ってこんなに早かったけって思えるくらい。
ということで、早速、タイヤの組み替えにいってきましたよ。
さすがにDIYではできないので、業者探しから。
持ち込みタイヤの交換を引き受けてくれるところは結構あるんですが、
意外とこの中古のタイヤを受付てくれるところは少ない。
ちなみにこういった持ち込みタイヤでも対応できるお店を探すには、
アジアンタイヤの通販大手のAutowayさんのタイヤピットが最適かも。
→https://www.tirepit.jp/
Autowayさんはうちも何度かお世話になってますけど、
格安アジアンタイヤならここしかないって感じ。
ちなみに、沖縄でも送料は1本1,000円で対応してくれるのだ。
ただ、こちらのタイヤピットでも、
いくつかあたってみたイメージとしては、大手はほぼ受け入れ不可。
ならばこじんまりとしたところというと、
1本4,000円以上(廃タイヤ処分、バルブ交換込み)しちゃったり。
そんな中、かつてお世話になったことがあるタイヤマン本店がとにかく安い。
廃タイヤ処分、バルブ交換も込みで、なんと1本1,980円。
→https://www.tirepit.jp/stores/detail/13791
所要時間は2本チェンジでジャスト1時間。
ちなみに今まで履いていたRADAR。
ぱっと見はまだまだイケそうな感じだけど。
スリップサインを見てみると、マジやばいっす。
残り3㎜ってのも納得ですな。
交換後。
溝もしっかり。
確かに8.5分山ですな。
これでなんとかあと3年くらいはがんばってほしいな~。
こう思うとアジアンタイヤ。
安くて品質としては問題ないかと思われるけど、
耐久性という意味ではやはり国産には遠く及ばないのかも。
特に最初の8分くらいは国産と同じくらいだけど、
そこから先の減り方がとってもはやいと感じますな。
バッテリー交換してきました~。 [ダイビング]
キャラバンNV350のバッテリー。
21日に注文して、なんと昨日到着。
1週間くらいかかるかと覚悟していたけど、なんとか助かりました~。
ほんと、車の死にかけたバッテリーと付き合うのは、
神経がすり減りますからね~。
ということで、早速交換。
以前のキャラバンのときはナビも何もついていなかったので、
自力で載せ替え。
まあ、伝送系がリセットされちゃうけど、直すのは時計くらい。
ただ、今度のNV350はナビがついていて、
しかも、タッチパネルの感度が悪くて、操作が大変。
こう思うと、メモリーキーパーを使って、
伝送系の電源を確保しておかないとまずいのだ。
けど、数年に一度のバッテリー交換のために。
そんなもの買うのもどうかと思うので、ここは業者にお願いすることに。
ただ、これがなかなか持ち込みバッテリーを交換してくれるところがない・・・。
以前、イエローハットにお願いしたこともあったけど、
こちらは取り扱いメーカーのあるものしかやってくれないとのこと。
そんな中、宜野湾にあるガレージエイトさんがやってくれましたよ。
しかも破格の1,100円(バッテリー処分費込み)にて。
→ガレージエイト
作業時間は15分くらい。
手際よくパパっとやってもらいましたよ。
これでやっとエンジン始動の際のストレスから解放されますな。
さて、次はタイヤだな。
21日に注文して、なんと昨日到着。
1週間くらいかかるかと覚悟していたけど、なんとか助かりました~。
ほんと、車の死にかけたバッテリーと付き合うのは、
神経がすり減りますからね~。
ということで、早速交換。
以前のキャラバンのときはナビも何もついていなかったので、
自力で載せ替え。
まあ、伝送系がリセットされちゃうけど、直すのは時計くらい。
ただ、今度のNV350はナビがついていて、
しかも、タッチパネルの感度が悪くて、操作が大変。
こう思うと、メモリーキーパーを使って、
伝送系の電源を確保しておかないとまずいのだ。
けど、数年に一度のバッテリー交換のために。
そんなもの買うのもどうかと思うので、ここは業者にお願いすることに。
ただ、これがなかなか持ち込みバッテリーを交換してくれるところがない・・・。
以前、イエローハットにお願いしたこともあったけど、
こちらは取り扱いメーカーのあるものしかやってくれないとのこと。
そんな中、宜野湾にあるガレージエイトさんがやってくれましたよ。
しかも破格の1,100円(バッテリー処分費込み)にて。
→ガレージエイト
作業時間は15分くらい。
手際よくパパっとやってもらいましたよ。
これでやっとエンジン始動の際のストレスから解放されますな。
さて、次はタイヤだな。
ほんと手のかかるNV350キャラバンだ・・・。 [ダイビング]
ここ最近、ほんと想定外の車関係の出費が多すぎるってば。
まずはエアコンのガス漏れ修理。
約4万がボーン。
まあ、早期発見だったので致命的な修理にはならなくて済んだのが幸いだけど。
お次はバッテリー。
もともと車検で弱ってますね~とは言われてはいたけど、
まさかのバッテリー上がりをやらかしてしまうとは。
JAFには加入していないけど、
自動車保険の特約でバッテリー上りは1回のみ無料が対応してくれるのだ。
が・・・、もう後はない状態。
幸いしばらくノーゲストなのでいいけど、
毎度ながらエンジン始動の際には心臓がバクバクしております。
ということで、Amazonでポチっとな。
以前はアトラスの115D31Rを8千円くらいで購入していたけど、
今度は110D26Lの規格。
しかも、そんな安いバッテリーってなかなか巷にないんですな。
それでもなんとかスーパーナットという怪しげな(?)ものを発見。
こちらを送料込みで1万2千円でポチっとな。
あとは早く届くのを祈るばかりだ。
それと、最後はタイヤ。
2年前に中古で購入したときは、ブリジストン、横浜、
そして、アジアンメーカーのRADAR(レーダー)を前輪2本履いていたけど、
この前輪二本がもう3分山くらい。
国産のほうはまだまだイケそうなのに、
やはりアジアンタイヤは減りが早いのか!?
レーダーについては、以前も購入していて、1本4,990円という破格のお値段だったけど、
このご時世だともはや8千円オーバーに。
ん~、このお値段ならもうちょい出して国産だなって。
そんな中、ちょうどよく8.5分山の中古のブリジストンが
なんと2本で1万2千円くらいであるじゃない。
ということでこちらをポチっと。
こっちはとりあえず年内に受け取れればいいかな~。
しっかし、今年の冬はゲストはいないし、
出費ばかりかさむ寒々しい年末になりそうだな。
まずはエアコンのガス漏れ修理。
約4万がボーン。
まあ、早期発見だったので致命的な修理にはならなくて済んだのが幸いだけど。
お次はバッテリー。
もともと車検で弱ってますね~とは言われてはいたけど、
まさかのバッテリー上がりをやらかしてしまうとは。
JAFには加入していないけど、
自動車保険の特約でバッテリー上りは1回のみ無料が対応してくれるのだ。
が・・・、もう後はない状態。
幸いしばらくノーゲストなのでいいけど、
毎度ながらエンジン始動の際には心臓がバクバクしております。
ということで、Amazonでポチっとな。
以前はアトラスの115D31Rを8千円くらいで購入していたけど、
今度は110D26Lの規格。
しかも、そんな安いバッテリーってなかなか巷にないんですな。
それでもなんとかスーパーナットという怪しげな(?)ものを発見。
こちらを送料込みで1万2千円でポチっとな。
あとは早く届くのを祈るばかりだ。
それと、最後はタイヤ。
2年前に中古で購入したときは、ブリジストン、横浜、
そして、アジアンメーカーのRADAR(レーダー)を前輪2本履いていたけど、
この前輪二本がもう3分山くらい。
国産のほうはまだまだイケそうなのに、
やはりアジアンタイヤは減りが早いのか!?
レーダーについては、以前も購入していて、1本4,990円という破格のお値段だったけど、
このご時世だともはや8千円オーバーに。
ん~、このお値段ならもうちょい出して国産だなって。
そんな中、ちょうどよく8.5分山の中古のブリジストンが
なんと2本で1万2千円くらいであるじゃない。
ということでこちらをポチっと。
こっちはとりあえず年内に受け取れればいいかな~。
しっかし、今年の冬はゲストはいないし、
出費ばかりかさむ寒々しい年末になりそうだな。
冷蔵庫を処分するには・・・。 [ダイビング]
ここ最近、ほんといろんなものが壊れてくる・・・。
中でも衝撃だったのは、
ダイビングショップの45L くらいの小型冷蔵庫がチーンに。
2013年製で、気が付けば10年。
いわゆる霜取りが必要な直冷式。
今ではほとんどお客さんがお店に来ることもないので、たいして使うこともない。
ただ、朝ランのときの給水用のアイスコーヒー、
スポーツドリンクを冷やしておきたいのだ。
まあ、壊れたものはしょうがないので買い替え。
今度も同じような直冷式の45L小型冷蔵庫。
COMFEE' RCD45WH/E
アマゾンで1万ちょい。
確か以前のアビテラックスのものとほぼ同じ。
もはやOEMじゃないかってくらいにほぼそっくり。
今度もなんとか10年は持ちこたえてほしいけど・・・。
それはともかく、この壊れた冷蔵庫の処分。
いわゆる家電4品目に該当するのでリサイクル料が必要になる。
それがなんと4,730円に313円の事務手数料。
2台処分するだけで、新品が1台買えちゃうって。
そもそも、こんな冷蔵庫、何をどうやってリサイクルするのか・・・。
輸送にかかるエネルギーなどを考えたら、
もうその場で廃棄処分したほうが環境負荷が小さいかと思えるくらい。
きっとこの家電リサイクル業界には深い深い闇がありそうな気がしますな~。
中でも衝撃だったのは、
ダイビングショップの45L くらいの小型冷蔵庫がチーンに。
2013年製で、気が付けば10年。
いわゆる霜取りが必要な直冷式。
今ではほとんどお客さんがお店に来ることもないので、たいして使うこともない。
ただ、朝ランのときの給水用のアイスコーヒー、
スポーツドリンクを冷やしておきたいのだ。
まあ、壊れたものはしょうがないので買い替え。
今度も同じような直冷式の45L小型冷蔵庫。
COMFEE' RCD45WH/E
アマゾンで1万ちょい。
確か以前のアビテラックスのものとほぼ同じ。
もはやOEMじゃないかってくらいにほぼそっくり。
今度もなんとか10年は持ちこたえてほしいけど・・・。
それはともかく、この壊れた冷蔵庫の処分。
いわゆる家電4品目に該当するのでリサイクル料が必要になる。
それがなんと4,730円に313円の事務手数料。
2台処分するだけで、新品が1台買えちゃうって。
そもそも、こんな冷蔵庫、何をどうやってリサイクルするのか・・・。
輸送にかかるエネルギーなどを考えたら、
もうその場で廃棄処分したほうが環境負荷が小さいかと思えるくらい。
きっとこの家電リサイクル業界には深い深い闇がありそうな気がしますな~。
またもやエアコンガス漏れだと! [ダイビング]
先日、日産ディーラーに車検に出したNV350キャラバン。
そのときの指摘で、エンジンルーム内にエアコンガス漏れの痕跡があるとのこと。
で、次の一言。
うちでは修理できないので、前回車検に出したシュリデンキさんに持っていったらとのこと。
ん~、さすがディーラー。
適切な対応にびっくり。
まあ、ディーラーに出しても、
結局は電装屋さんに丸投げってことになりますからね~。
で、いつものシュリデンキへ。
というよりも、最初っから車検をこっちにお願いしちゃえばよかったかも。
車検費用もこっちのほうがかなり安かったし。
ということで、またもやNV350が入院に。
う~む、2年前に購入してから、なんと金のかかる車なのか・・・。
ちなみに、これ以外にも、バッテリーの劣化、
前輪タイヤ2本の溝は残り3㎜。
まだまだ出費はかかりそう。
は~、ただでさえ今年の冬はダイビングのほうが絶不調なのに、
冬場にぼこぼことこんなに出費が増えるとはな~。
そのときの指摘で、エンジンルーム内にエアコンガス漏れの痕跡があるとのこと。
で、次の一言。
うちでは修理できないので、前回車検に出したシュリデンキさんに持っていったらとのこと。
ん~、さすがディーラー。
適切な対応にびっくり。
まあ、ディーラーに出しても、
結局は電装屋さんに丸投げってことになりますからね~。
で、いつものシュリデンキへ。
というよりも、最初っから車検をこっちにお願いしちゃえばよかったかも。
車検費用もこっちのほうがかなり安かったし。
ということで、またもやNV350が入院に。
う~む、2年前に購入してから、なんと金のかかる車なのか・・・。
ちなみに、これ以外にも、バッテリーの劣化、
前輪タイヤ2本の溝は残り3㎜。
まだまだ出費はかかりそう。
は~、ただでさえ今年の冬はダイビングのほうが絶不調なのに、
冬場にぼこぼことこんなに出費が増えるとはな~。