SSブログ

ゼッケンと参加者Tシャツをとってきました~。 [マラソン]

いよいよおきなわマラソンも明日ってことで、
会場でもある沖縄県総合運動公園へゼッケン受取にいってきましたよ。

s-IMG_3220.jpg

ちなみに今年はフルマラソンの参加者は7000人くらい。
思ったよりも少なっ!って感じ。
会場も閑散としていて、盛り上がり感がちょっと微妙・・・。
なんとなく、1万人ちょいは走ってるイメージではあったけど。

ほんと、コロナ前はあんなに盛り上がりを見せたマラソン大会。
すっかりブームのピークは越えたのか、定員に達することはなさそうですな。
ただ、こちら沖縄だと、やはり参加費の高騰が、
地元民でフラッと完走できるかどうかわかならいけど、
とりあえず走ってみようってランナーのモチベーションを削いでるんだろうな~。

それはさておき、今年の参加者Tシャツ。
ちょっと前までは、公募でこのデザインを決めていて、
ナハマラソンとは雲泥の差ともいえるくらいの違いだったんだけど、
今年は・・・、チーン。

s-IMG_3224.jpg

色だけはショッキングピンクという目立ちようだけど、
デザインに関しては、どこにでもあるような凡庸なもの。
ん~、ここ最近、ナハマラソンのTシャツデザインがいい感じになってきてるので、
余計にこのダサさが目につくようになってしまったのかもな~。

帰り道にスタートゲートをパチリ。
ん~、毎年この直前で尿意をもよおしちゃうんだよな~。

さて、今日はもりもりカーボローディングしたし、
あとは夕飯にとどめのカレーを食べて、さっさと寝ましょうか~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年の英補給はこれでいくぜ! [マラソン]

さて、ぼちぼち週末のマラソンの準備ってことで、
走るときに持っていくものをまとめてみましたよ。

s-IMG_3214.jpg

といっても、ほぼ前回のナハマラソンの残りってことになりますが。
エナジージェルは4本。
2本はアミノサウルス。
2本はもらったMCTチャージゼリー。
こっちは効いてるかどうか微妙ではあるけど、一応カロリーはあるみたいなんで。

それと、どうやらナハマラソン以上に暑いレースになりそうなので、
足攣り対策も。
ツランZゼリー
Meitanの2RUN
これに、前夜の芍薬甘草湯と。
さらには、塩分チャージタブレット15個。
こんなに持てるのかってレベルですが、これが結構効くので。
とりあえず、ゼッケン裏に貼り付ける作戦でいこうかと。

それと、当日朝にはBCAA、
写真にはないけど、2日前くらいからOS-1をちょいちょい服用。

さて、今年のレースどうなることやら。
最高気温24度って、マジでヤバそうなレースになりそうだ・・・。
記録を狙うよりも、完走することを念頭に走ったほうが無難かもしれないレベルだったり。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

おきなわマラソン、駐車場はどこにする!? [マラソン]

いよいよ週末にせまってきたおきなわマラソンですが、
実に4年ぶりなんだけど、
毎年悩むのが会場までのアクセス方法。

かつては、会場でもある沖縄県総合運動公園の直近に、
歩いてもいけるショッパーズ泡瀬の跡地があったので、こちらを利用していたけど、
ここが使用不可に。
それからは、那覇からバスでいってみたりもしたものの、
これがかなり窮屈で、なおかつ、帰りにバスもかなり苦戦。
それでいて、往復で2,000円近くもかかってしまうので、翌年からは却下。

で、コロナ前最後の2020年大会のときは、
大型ショッピングセンターイオンライカムを利用。
ここは、駐車台数がなんと1,000台。
よほどのことがない限りは停められないということはなさそうだ。
ただ、会場まではかなり距離があり、送迎バスの時間に間に合わないとアウトということに。

ちなみに、もっと以前はコースから外れた熱田漁港を利用。
ただ、こちらはまさに未舗装の駐車場でトイレすらもなかったり。
しかも駐車台数も今年からは100台に減っていたり。
まあ、会場までは気合をいれれば歩いてもいける距離ではあるけど、
もしも停められなかったことを考えると、
やはり今年もライカムが吉かと。

そういや2020年のときは、停められないことを危惧して、
6時前には駐車場に到着していたけど、
なんと、トイレが開くのが6時30分からで、
本気で漏れそうになったのを我慢した苦い記憶が・・・。

今年の予定としては、
5時45分 那覇出発
6時20分 ライカム到着
7時30分 送迎バス乗りこみ~そのまま荷物が預けないでスタートラインへ。

まあ、荷物預けがかなりのタイムロスになるので、
それならば、ギリギリまで車内待機で手荷物無しで会場に向かったほうが余裕があるかも。

ナハマラソンならテクテクうちから歩いていけばいいけど、
おきなわマラソンはこの移動がほんとストレスなんですよね~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

カーボローディングについて [マラソン]

毎年、このマラソン前の一週間。
悩むのがカーボローディング。
週の前半はカーボアウト(炭水化物を減らして)、
後半からはカーボイン(炭水化物を増やす。

ただ、毎度のように体重増やしすぎってことに。
できれば、60キロ以内に抑えたいところ。
ということで、今年のカーボインは金曜日から。
いつもは木曜日から始めるので、レース当日もいれて実質4日間。
まあ、普通はレース当日までもりもり食べないというパターンが多いので、
今年はあえて金曜日からカーボイン。
意外と、カーボローディング、ひたすら食べる量だけを増やしても意味がない。

脂質を減らして、たんぱく質は適度に、そして糖質はいつもより多めに。
ただ、この脂質を減らすってのが意外と難しい。
同じおやつでもはっとするくらいの脂質が入っていたり。
特に洋菓子のバターによる脂質アップは半端ない。
同様にパンも。
こうなると、和菓子かごはんということになる。

あとは同じ糖質でも、できる限り砂糖よりも、
でんぷんとして摂ったほうがいいらしい。
いわゆるイモ類ですな。
通常、炭水化物からつくられるエネルギー源でもあるグリコーゲンは肝臓で貯蔵されるが、
なんとイモ類などの多糖類なので、これが可能らしい。

ということで、今回のカーボのテーマはズバリ「いも」。
間食は焼芋で、主食にはじゃがいもを入れるという感じに。

あとは例年、間食として好き放題に食べていたおやつ。
これもちょっと脂質を考えてとるようにしよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

おきなわマラソンのナンバーカードが届かないと思ったら・・・。 [マラソン]

おきなわマラソンまでもう1週間くらいなんだけど、
ナンバーカードの通知書がいつまでたっても届かないと思ったら、
なんとWeb申込した場合はメールでのご案内になるそうな。

え~、そんなメールいつの間にきてたのか?

ちなみにスポーツエントリーで申し込んでいるけど、
そのメールはRUN PASSPORT WEBというところからのメールで届いてました。
ん~、なんて紛らわしいんだって。

で、こちらからゼッケン受取のQRコードが発行されているので、
それを提示してゼッケンを受け取るという感じ。
ん~、通知書発行の経費が削減されてるんだろうけど、
これならWebエントリーの手数料をもうちょっと安くしてほしいよね~。

ちなみにゼッケンナンバーは1139。
前回の2020年大会のときは1092だったのでちょい遅い。
はっと気が付けば、4年ぶりってことになるんですね~。
2020年のときは3時間7分。
今回はこのタイムを上回って、3時間切りを目指したいところだね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

おきなわマラソン前のラストロングラン [マラソン]

いよいよ来週がおきなわマラソンということで、
レース前最後のロングラン。
独りハーフマラソンを走ってきましたよ。

s-IMG_3194.jpg

一応、キロ6分ペースはきっちり死守して。
そして、今週はなんと独りハーフマラソンを3回も走っていたり。

さて、これでロングに走るのもラスト。
あとは、速めの10キロ程度のランで調整していきます。
ただ、やっぱ走る距離が減ると、顕著に体重増になってしまうんですよね~。
間食を我慢して、脂質を減らした食事を心がけないとだな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヴェイパーフライ3が届きました~! [マラソン]

ナイキ公式サイトからヴェイパーフライ3が届きましたよ。
一応、箱にはZOOM X VAPOR FLY NEXT%3と表記が。
ちゃんとネクスト%がついてるのね~。

で、こんな感じ。

s-IMG_3176.jpg

こう思うと、初代のヴェイパーフライからすると、
割と普通のシューズって感じ。
初代はアッパー部分の近未来感が半端なかったですからね~。
斜めにつけられたシューレース、今までに見たことないようなアッパー素材、
そして何よりも半端ない厚底感。

こう思うとヴェイパーフライ3はいたって普通。
ただ、履いてみるとフィット感は申し分なし。
ナイロンみたいな生地と違って、フライニットが適度に伸びてくれるので、
幅広な自分の足もいい感じに受け止めてくれますな。

まあ、ソールについては厚底に見慣れたからって話もありますが。
それでもしっかり厚底なのだ。

s-IMG_3178.jpg

ソールはこんな感じ。
もはや足裏半部から後ろはおまけって感じのアウトソール。

s-IMG_3177.jpg

持ってみると驚きの軽さ。
200g以下というラインはきっちり守ってくれるみたい。
昨今、ナイキのシューズはやたらと重くなる傾向にあるけど、
これはそうではないみたい。
やはり軽さはダイレクトに速さにつながりますからね~。

ちなみに試走無し、ぶっつけ本番で臨もうかと。
ただ、来週はGYAKUSOU ヴェイパーフライがあるのでこっちで厚底感に慣れようかと。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

健康診断からの独りハーフマラソン [マラソン]

今日は年に一度の健康診断。
まあ、特にこれといったことはなかったけど、
唯一に肺にちょこっと白い影が・・・。
先生曰く、まだ何か断定できないので、
他の詳しい先生と相談して結果を出すとのこと。
ただ、先月にインフルエンザ疑惑があったので、その後遺症なのかも。

それと、健康診断が終わってから、
ちょい気合いを入れて独りハーフマラソンしてきましたよ。

s-425692185_7017291461681136_2173648180541993764_n.jpg

明るいうちに走るとこんなに調子がいいのかってくらい。
久々にキロ6分切り。
しかも、21キロも走ってるとは。

ちなみに昨日も独りハーフマラソンを走っていたり・・・。
今週いっぱい、ちょっと気合いを入れて距離を走ってみよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヴェイパーフライ3を注文しました~! [マラソン]

ついに念願のヴェイパーフライ3を注文。
レース用シューズとしてずっと欲しかったナイキの厚底の最終兵器。

前回、12月のナハマラソンの直前に、
なんと3年前くらいに使ったヴェイパーフライネクスト%のソール剥がれが発覚。
ということで、急遽付け焼刃的に、
GYAKUSOUヴェイパーフライネクスト%をメルカリで14,289円にてゲット。
そもそもこのときにヴェイパーフライ3はプレミア価格みたいになってて、
アマゾンとかだと、なんと4万円オーバーのプライスがついていたり。
そもそも、定価が36,080円(税込み、送料込み)なのに、そりゃないじゃんって。
ということで、時間の無かったので急遽GYAKUSOUに・・・。
まあ、これでナハマラソンを走ったけど、
デザイン性を重視してなのかシューホールが少ないので、
イマイチシューズと足のフィット感が悪かったり、
あとは、デザイン重視なので、ノーマルよりも若干重くなっていたり。

ただ、今回はちょうど2月が自分の誕生日ということもあって、
ナイキ公式サイトで15%でオフの3万円ちょいでゲット。

さて、あとは再来週のおきなわマラソン。
このニューシューズでどこまで食らいついていけるかですな~。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

やはり1,500キロ走ったペガサスでは・・・。 [マラソン]

先月からどーもスピードに乗れてない。
あ、朝ランの話ではありますが。

今はペガサスターボ ネクストネイチャー。
ただ、このシューズ、中古でポチっと購入しているけど、
ここ最近、反発力がガクンと落ちてしまったような気も。
ちなみに、中古で買ってから300キロちょいを走っております。
まあ、前の持ち主が200キロくらい走ってると、すでに500キロオーバーということになる。

ということで、今まで履いてたペガサス40を引っ張り出してきて、
試しに走ってみたけど、
これが本気でがっかりなくらいにスピードが出ない。
キロ6分40秒くらい。
う~む、感覚としてはペガサスターボよりも30秒くらい遅くなってる感じ。

ちなみにナイキのシューズ。
ペガサスが年々重くなって、そしてファンランナー寄りの作りになってきてるのが残念なところ。
37くらいが一番軽くてしっくりきたような気もするし・・・。

ん~、軽さとクッション性と、そしてコスパのいいランニングシューズ。
何かいいのがありませんかね~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ