SSブログ

足底筋膜炎に悩まされております [マラソン]

う~む、久々に勃発した足底筋膜炎。
やはりここ最近、ペースアップして調子に乗って走っていたのが原因かと。
過去にも何度か患ったことがあるけど、
なかなか回復しないのでじれったい症状だったり。

たいていは、履き古したシューズで、
かつペースアップしようとしたときに発生する。
まあ、走り方にも問題があるんだろうけど、
シューズのクッション性能の低下が一つ上げられる。

思えば、今のペガサス40は走行距離1600キロオーバー。
前に履いていたペガサスターボも中古でかつ1000キロ近く走ってしたので、
ぼちぼち限界というところなのかも。

ただ、これをシューズのせいにしてしまうのも何か違うような気が。
やはり走り方、フォームの改善、そして足裏の強化が必要なんだろうと。
そういや、いわゆる薄底シューズで走ったときは、
しょっちゅう足底筋膜炎に悩まされていたけど、
タオルギャザーというストレッチで無事解消。
そういや、最近これも結構サボっていたような気もするし。

ま、普段は何も意識していないと足裏だけど、
いざ故障してみると、いろいろと気になってくるんですよね~。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。