SSブログ

沖縄の医療従事者へのコロナワクチン接種 [登録販売者]

ようやくですが、沖縄県。
薬局勤務の医療従事者へのコロナワクチン接種が開始される模様。
月末くらいから来月頭くらいまでのスケジュールで、
那覇の場合は第5希望まで選択して、
その中から接種日が決まるってシステム。

ん~、なぜに第5希望まで・・・。
北部地区などでは、指定日一発で終わることもあったりも。
まあ、那覇は人が多いので、
できるだけ分散させて接種したいんだろうけど。

ただ、このコロナワクチン、
接種後に発熱したり、強い倦怠感があったりと、
副反応も多々あるそうな。
こうなると、ワクチン接種後の仕事がきつくなるってケースも。

こんなことなら、毎週末の午後からってことにして、
空き状況を病院の診察券システムみたいなのを使って、
なるべく時間の無駄、そして密にならないように実施したらいいのに思ってしまったり。

ちなみにコロナワクチン、解凍後は最大5日間も冷蔵保存が可能だそうな。
ん~、どうしてこんなに融通が利かないものなのか。

そしてびっくりなのは、
接種後3週間後の同じ時間と決められてるそうな。
まあ、これだと調整する手間がないのでいいんだけど、
当然ながら、都合や体調によって接種できなくなる人が出てくるけど、
その対応をどうするのかって考えているんだろうか。

まあ、ワクチン接種もまだまだ始まったばっかりで試行錯誤なんだろうけど、
行政ももうちょっと横の連携をしてもらって、
都府県をまたいでの情報共有をもっとしっかりしてほしいものだな~。

あ、明日は久々に海ですよ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ