ミカドウミウシ [ウミウシ]
まず最初に。
沖縄、全国一番乗りで梅雨明け宣言出ました~。
いよいよ夏本番ですな。
今日は慶良間。
リピーターゲストとマンツーマンなり。
海のほうはまあまあな凪。
といっても、南風強風というコンディション。
で、ポイントは黒北、サントラ、自津留。
夏の定番コースですね。
で、黒北にて。
ちっちゃいミカドウミウシの幼体。
このくらいのステージが一番かわいいですよね。
ただ、やっぱウミウシはもう激減だな~。
あとは大物。
イソマグロ、アオウミガメ、ネムリブカ、
タイマイ、バラクーダ、カマスサワラ、ロウニンアジ
と絶好調でした!
さて、明日は何が見れるかな。
と・・・、営業車の排ガス浄化装置DPF問題だけど、
やっと修理工場に入庫。
といっても、診断入院なんですけど、どうなることら。
結局は沖縄ではなかなかできるところがなくて、
知り合いの船長から聞いたボッシュカーサービスのヂーゼル機器沖縄さんへ。
そして、しばしの代車生活。
軽自動車のダイハツ・ミラ。
まじでちっちゃいな~。
沖縄、全国一番乗りで梅雨明け宣言出ました~。
いよいよ夏本番ですな。
今日は慶良間。
リピーターゲストとマンツーマンなり。
海のほうはまあまあな凪。
といっても、南風強風というコンディション。
で、ポイントは黒北、サントラ、自津留。
夏の定番コースですね。
で、黒北にて。
ちっちゃいミカドウミウシの幼体。
このくらいのステージが一番かわいいですよね。
ただ、やっぱウミウシはもう激減だな~。
あとは大物。
イソマグロ、アオウミガメ、ネムリブカ、
タイマイ、バラクーダ、カマスサワラ、ロウニンアジ
と絶好調でした!
さて、明日は何が見れるかな。
と・・・、営業車の排ガス浄化装置DPF問題だけど、
やっと修理工場に入庫。
といっても、診断入院なんですけど、どうなることら。
結局は沖縄ではなかなかできるところがなくて、
知り合いの船長から聞いたボッシュカーサービスのヂーゼル機器沖縄さんへ。
そして、しばしの代車生活。
軽自動車のダイハツ・ミラ。
まじでちっちゃいな~。
ギンガメアジ [ダイビング]
今日は粟国遠征。
このスーパーハヤオキもあとちょっとですな。
うちとしては、粟国遠征。
今月いっぱいでおしまいなのだ。
で、ゲストはリピーター様2名。
実は一昨日も遠征リクエストでの予約があって、
メニューがかぶっていたので、いつもの船のスタッフに委託。
ただ、その日が大時化、そして激流という最悪のコンディション。
うち1名は1ダイブしか潜れずにノックアウトという苦い思いが・・・。
そんなプレッシャーの中、粟国へ。
一昨日に比べれば、ちょい波といってもいいくらい。
まあ、南風なのでポイントはばっさんばっさんですが、
朝一の激流以外は、2本目、3本目はマイルドに潜ることができましたよ。
しかも、あちこちに中玉から小玉、極小玉まであって、
3ダイブともギンガメアジ玉を見ることができましたよ。
ほんといつもこうならいいんですけどね~。
もちろんゲストのほうも大満足。
さて、明日は慶良間へ。
ぼちぼち梅雨明けしてほしいんですけどね~。
このスーパーハヤオキもあとちょっとですな。
うちとしては、粟国遠征。
今月いっぱいでおしまいなのだ。
で、ゲストはリピーター様2名。
実は一昨日も遠征リクエストでの予約があって、
メニューがかぶっていたので、いつもの船のスタッフに委託。
ただ、その日が大時化、そして激流という最悪のコンディション。
うち1名は1ダイブしか潜れずにノックアウトという苦い思いが・・・。
そんなプレッシャーの中、粟国へ。
一昨日に比べれば、ちょい波といってもいいくらい。
まあ、南風なのでポイントはばっさんばっさんですが、
朝一の激流以外は、2本目、3本目はマイルドに潜ることができましたよ。
しかも、あちこちに中玉から小玉、極小玉まであって、
3ダイブともギンガメアジ玉を見ることができましたよ。
ほんといつもこうならいいんですけどね~。
もちろんゲストのほうも大満足。
さて、明日は慶良間へ。
ぼちぼち梅雨明けしてほしいんですけどね~。
クリーンディーゼルなんていうけれど・・・。 [ダイビング]
う~む、うちのダイビングショップの営業車、
キャラバンのDPF(ディーゼル微粒子捕集フィルター)の警告ランプ点滅。
そういや2月くらいにも点灯したことがあって、
このときは手動再生スイッチで事なきを得たけど、
今回は手動再生スイッチが起動せず・・・。
いわゆるDPFオワッタ状態に。
ちなみにこのDPF、まともに新品で買うと部品だけで15万ほど、
工賃など含めると20万コースになっちゃうことも。
しかも、DPFだけならいざ知らす、
それに付随したインジェクター、EGSにも異常があると、
かるーく5、60万コースになってしまったり。
しかも厄介なのはこのDPFマフラー、
再生できないとなると、コンピューター制御がかかって、
さっぱり出力が出なくなっちゃうのだ。
街乗りであればまだ許容できるけど、
おそらく高速道路走行は不可。
もっといえば、坂道を上るのも一苦労って感じに。
よく目にする坂道でめっちゃ遅くなるトラック。
もしかしたら、このDPF異常で出力が出ていないのかも。
で、修理業者を探すも、
まず一つの関門はコンピューター診断ができるところではないといけないこと。
イマドキの車は、数々のセンサーがあって、
特にこのDPFに関しては差圧センダー、温度センサーなどあり、
もっといえば、こちらを無視しての強制再生できるコンピューター診断機でないと対応できないことも。
こちらの修理については、まずこのコンピューター診断機を持っていないと話にならない。
ただ、沖縄の自動車整備工場。
こちらを使いこなせてないところが多くて、
DPF絡みの修理は門前払いってところが多いみたい。
しかも、ネット検索する限り、
情報としてDPF修理を取り扱うところは沖縄県内にはほぼ皆無。
本体の洗浄のみを行うところはあっても、
このコンピューターの診断、リセットまでやってくれるとことはなかなかないのだ。
でも、ふと思うことは、
ここ最近増えてきたクリーンディーゼル。
響きはいいけど、まさかこんな大変な試練が待ち受けていると。
特にちょこちょこ乗りの多いユーザーは、
DPFが自動再生できる機会が少ないので、頻繁に手動再生が必要になることも。
こうなっちゃうと、もはやガソリンではなく軽油燃料によるコストバリューがなくなっちゃうのだ。
さて、明日はスーパーハヤオキで粟国遠征なり。
おやすみなさい。
キャラバンのDPF(ディーゼル微粒子捕集フィルター)の警告ランプ点滅。
そういや2月くらいにも点灯したことがあって、
このときは手動再生スイッチで事なきを得たけど、
今回は手動再生スイッチが起動せず・・・。
いわゆるDPFオワッタ状態に。
ちなみにこのDPF、まともに新品で買うと部品だけで15万ほど、
工賃など含めると20万コースになっちゃうことも。
しかも、DPFだけならいざ知らす、
それに付随したインジェクター、EGSにも異常があると、
かるーく5、60万コースになってしまったり。
しかも厄介なのはこのDPFマフラー、
再生できないとなると、コンピューター制御がかかって、
さっぱり出力が出なくなっちゃうのだ。
街乗りであればまだ許容できるけど、
おそらく高速道路走行は不可。
もっといえば、坂道を上るのも一苦労って感じに。
よく目にする坂道でめっちゃ遅くなるトラック。
もしかしたら、このDPF異常で出力が出ていないのかも。
で、修理業者を探すも、
まず一つの関門はコンピューター診断ができるところではないといけないこと。
イマドキの車は、数々のセンサーがあって、
特にこのDPFに関しては差圧センダー、温度センサーなどあり、
もっといえば、こちらを無視しての強制再生できるコンピューター診断機でないと対応できないことも。
こちらの修理については、まずこのコンピューター診断機を持っていないと話にならない。
ただ、沖縄の自動車整備工場。
こちらを使いこなせてないところが多くて、
DPF絡みの修理は門前払いってところが多いみたい。
しかも、ネット検索する限り、
情報としてDPF修理を取り扱うところは沖縄県内にはほぼ皆無。
本体の洗浄のみを行うところはあっても、
このコンピューターの診断、リセットまでやってくれるとことはなかなかないのだ。
でも、ふと思うことは、
ここ最近増えてきたクリーンディーゼル。
響きはいいけど、まさかこんな大変な試練が待ち受けていると。
特にちょこちょこ乗りの多いユーザーは、
DPFが自動再生できる機会が少ないので、頻繁に手動再生が必要になることも。
こうなっちゃうと、もはやガソリンではなく軽油燃料によるコストバリューがなくなっちゃうのだ。
さて、明日はスーパーハヤオキで粟国遠征なり。
おやすみなさい。
ウコンハネガイ [ウミウシ]
今日は到着後のゲストと恩納村方面ボート。
ちょうど恩納村のシェラトンで友人の結婚式があるらしく、
その前にちゃちゃっと2ダイブってね。
ただ、梅雨真っただ中。
雨なんですよね~。
これがっかりはしょうがない。
1本目はなんとか持ちこたえたけど、2本目は土砂降りに。
27度あった水温が、1度低下で26度に・・・。
透明度は長雨の影響がイマフタツくらい。
う~む、砂辺とあまりかわらない透明度。
岩場のポイントなんだから、もうちょっと頑張ってほしいよね。
で、意外な場所でウコンハネガイ。
しかもとっても見やすい場所。
なぜ今まで気づかなかったのか。
この真栄田岬、ちょくちょく見つけるけど、
しばらくするといなくなるのか、死んじゃうのか、
なくなってしまうんですよね~。
ただ、これはしばらくは定番ネタと使えそうですな。
と、それとは別に営業車キャラバンが不調に。
排ガス浄化装置でもあるDPF警告灯がいきなりの点滅。
通常であれば手動再生スイッチをポチっとするところが、
こちらは沈黙・・・。
八方塞がり。
まあ、6年目とはいえ走行距離はぼちぼち18万キロ。
DPFが詰まりなくっているのは間違いないんですよね~。
ちなみに、こうなると実質排気量がダウンしたような状態で、
出力がかなり制限されちゃうのだ。
は~、どうしたものか・・・。
ちょうど恩納村のシェラトンで友人の結婚式があるらしく、
その前にちゃちゃっと2ダイブってね。
ただ、梅雨真っただ中。
雨なんですよね~。
これがっかりはしょうがない。
1本目はなんとか持ちこたえたけど、2本目は土砂降りに。
27度あった水温が、1度低下で26度に・・・。
透明度は長雨の影響がイマフタツくらい。
う~む、砂辺とあまりかわらない透明度。
岩場のポイントなんだから、もうちょっと頑張ってほしいよね。
で、意外な場所でウコンハネガイ。
しかもとっても見やすい場所。
なぜ今まで気づかなかったのか。
この真栄田岬、ちょくちょく見つけるけど、
しばらくするといなくなるのか、死んじゃうのか、
なくなってしまうんですよね~。
ただ、これはしばらくは定番ネタと使えそうですな。
と、それとは別に営業車キャラバンが不調に。
排ガス浄化装置でもあるDPF警告灯がいきなりの点滅。
通常であれば手動再生スイッチをポチっとするところが、
こちらは沈黙・・・。
八方塞がり。
まあ、6年目とはいえ走行距離はぼちぼち18万キロ。
DPFが詰まりなくっているのは間違いないんですよね~。
ちなみに、こうなると実質排気量がダウンしたような状態で、
出力がかなり制限されちゃうのだ。
は~、どうしたものか・・・。
トップガンとチキン唐揚げタルタル [日々の生活]
今日は完全オフってことで、
ようやくですがトップガン・マーヴェリックを観てきて来ましたよ。
いや~、トム・クルーズかっちょいい。
これに尽きる作品でしたな。
ただ・・・、最初の作品を見直すという予習をしないで見たもんなので、
ストーリーがイマヒトツ。
う~む、これはちゃんと最初の作品を見てからのほうがいいかもな。
で、そのあとはがっつり系の定食で有名な海鮮食堂 太陽(てぃーだ)へ。
いつもの海鮮丼が売り切れなので、
ここは新境地チキン唐揚げタルタル定食。
がつっりボリューム。
そしてサックサクの唐揚げにはまりそうですな。
ようやくですがトップガン・マーヴェリックを観てきて来ましたよ。
いや~、トム・クルーズかっちょいい。
これに尽きる作品でしたな。
ただ・・・、最初の作品を見直すという予習をしないで見たもんなので、
ストーリーがイマヒトツ。
う~む、これはちゃんと最初の作品を見てからのほうがいいかもな。
で、そのあとはがっつり系の定食で有名な海鮮食堂 太陽(てぃーだ)へ。
いつもの海鮮丼が売り切れなので、
ここは新境地チキン唐揚げタルタル定食。
がつっりボリューム。
そしてサックサクの唐揚げにはまりそうですな。
土砂降りの独りハーフマラソン [マラソン]
ん~、今年の沖縄の梅雨はほんとよく雨が降りますな。
もはや日課の朝ラン。
ずぶ濡れで走ることがデフォルトになりつつあります。
そんな中ですが、
今週末、来週末と粟国遠征予定が2回。
ちょっと距離をかせいでおこうと、
気合を入れて独りハーフマラソン。
21.1キロを走ってきましたよ。
ペースのほうは相変わらずの鈍足でキロ6分ペースをちょい切るくらい。
ん~、ほんとここ最近、ペースアップがさっぱりだったり。
よく昨年はキロ5分とかで走れたと思うくらい。
まあ、これで月間254.8キロ。一応4.8キロの貯金ってね。
もはや日課の朝ラン。
ずぶ濡れで走ることがデフォルトになりつつあります。
そんな中ですが、
今週末、来週末と粟国遠征予定が2回。
ちょっと距離をかせいでおこうと、
気合を入れて独りハーフマラソン。
21.1キロを走ってきましたよ。
ペースのほうは相変わらずの鈍足でキロ6分ペースをちょい切るくらい。
ん~、ほんとここ最近、ペースアップがさっぱりだったり。
よく昨年はキロ5分とかで走れたと思うくらい。
まあ、これで月間254.8キロ。一応4.8キロの貯金ってね。
株安の始まりなのか、それとも買場なのか・・・。 [株]
ゴールデンウィーク明けにほぼノンホルポジションなんですが、
なかなか買場が来なくて困ってましたが、
まさかのここへきてドーンと急落。
ここ最近の株高が異常だったので、
ですよね~って感じではあるけど、果たしてこれが短期的なものなのか、
それとも長いトンネルの入口なのか・・・。
それを見極めないとなかなか次に行けなかったり。
個人的な感じだと、今週いっぱいは試練の一週間になりそうな気配。
米国のインフレと進む円安。
海外で調子のいい企業も、結局はインフレで相殺されちゃうことがあったり。
そしてこの厄介な円安。
その意味するところは世界的なインフレの波に、
日本が取り残されているということに他ならない。
思うところは、本来であれば日経はもっと下がるべきではあるけど、
そういった市場に取り残された人間が多い日本では、
その影響がゆっくりとしか健在化してこないのかもしれない。
まあ、株は上がり始めたら買って、
下がり始めたら売るが鉄則なので、
今のところはちょっと様子見って感じですね~。
なかなか買場が来なくて困ってましたが、
まさかのここへきてドーンと急落。
ここ最近の株高が異常だったので、
ですよね~って感じではあるけど、果たしてこれが短期的なものなのか、
それとも長いトンネルの入口なのか・・・。
それを見極めないとなかなか次に行けなかったり。
個人的な感じだと、今週いっぱいは試練の一週間になりそうな気配。
米国のインフレと進む円安。
海外で調子のいい企業も、結局はインフレで相殺されちゃうことがあったり。
そしてこの厄介な円安。
その意味するところは世界的なインフレの波に、
日本が取り残されているということに他ならない。
思うところは、本来であれば日経はもっと下がるべきではあるけど、
そういった市場に取り残された人間が多い日本では、
その影響がゆっくりとしか健在化してこないのかもしれない。
まあ、株は上がり始めたら買って、
下がり始めたら売るが鉄則なので、
今のところはちょっと様子見って感じですね~。
チャトラネコジタウミウシ [ウミウシ]
今日は久々に宜野湾方面ボート。
トロピ前、ロープウェイ、コーラルガーデンなり。
土砂降り、激濁りを覚悟してましたが、
太陽カキーン、透明度もまずまずな一日になりましたね。
で、超久々に初見のウミウシ。
チャトラネコジタウミウシというらしい。
体長は5㎜くらい。
奇跡の一枚ですな。
まあ、写真で見ないとよくわからないレベルだけど、
ほんとキレイなウミウシなんですね~。
久々の宜野湾ボート。
他にもフリソデエビがいたり、キンチャクガニ、ウォーズマンカイカムリなど、
マクロ天国ですな。
さて、明日は久々に海オフ。
登販バイトだな。
トロピ前、ロープウェイ、コーラルガーデンなり。
土砂降り、激濁りを覚悟してましたが、
太陽カキーン、透明度もまずまずな一日になりましたね。
で、超久々に初見のウミウシ。
チャトラネコジタウミウシというらしい。
体長は5㎜くらい。
奇跡の一枚ですな。
まあ、写真で見ないとよくわからないレベルだけど、
ほんとキレイなウミウシなんですね~。
久々の宜野湾ボート。
他にもフリソデエビがいたり、キンチャクガニ、ウォーズマンカイカムリなど、
マクロ天国ですな。
さて、明日は久々に海オフ。
登販バイトだな。
イトヒキアジ [ダイビング]
今日は慶良間。
リピーターゲストとマンツーマンなり。
ポイントはアリガーケーブル、7番岬。
久々に3本目は船上でゆっくりしましたね~。
この長雨の影響で透明度はイマヒトツ。
まあ、こればっかりは仕方がありませんな。
で、7番にて。
見ようと思ってもなかなか見れないイトヒキアジ。
もうすでに若魚くらいのステージですが、
もうちょい小さいうちがイトヒキの糸が長く見えて、
かっちょいいんですよね~。
さて、明日はもっともっと濁ってそうな到着後の宜野湾ボート。
せめて雨ぐらいは小降りになってほしいな~。
リピーターゲストとマンツーマンなり。
ポイントはアリガーケーブル、7番岬。
久々に3本目は船上でゆっくりしましたね~。
この長雨の影響で透明度はイマヒトツ。
まあ、こればっかりは仕方がありませんな。
で、7番にて。
見ようと思ってもなかなか見れないイトヒキアジ。
もうすでに若魚くらいのステージですが、
もうちょい小さいうちがイトヒキの糸が長く見えて、
かっちょいいんですよね~。
さて、明日はもっともっと濁ってそうな到着後の宜野湾ボート。
せめて雨ぐらいは小降りになってほしいな~。
ハダカハオコゼ [ダイビング]
今日は到着後のゲストを迎えての、
真栄田岬ビーチ3本勝負。
地獄の階段を3往復もしてきましたよ。
道中は土砂降り。
こんな中、ダイビングするのかってレベルでしたけど、
ポイントにつく頃はいい感じに上がり、
最後の着替えのときも雨に降られずに済みましたね~。
潜ってる間はウェットスーツなので、
多少の雨でもへっちゃらなんですが、
やはり着替えのときは濡れたくないものなのだ。
で、海のほうでは、
ハダカハオコゼをうっかり発見。
自分で見つけるとちょっとうれしい存在だったり。
そのあとはしばらく同じような場所に居ついてくれるので、
長く観察できる生物といってもいいくらい。
で、明日は慶良間へ。
って、自分の中では明日はオフだ!って思ってたけど、
ゲストのからの明日は何時の送迎ですか!?って連絡に、
心臓が飛び出そうになりましたね~。
ということで、明日は慶良間へ。
ちなみに、手帳にも、スマホのスケジュール管理アプリにも、
思いっきり予定が載ってるのに、
なぜ明日がオフだと思ってしまったんだろう・・・。
真栄田岬ビーチ3本勝負。
地獄の階段を3往復もしてきましたよ。
道中は土砂降り。
こんな中、ダイビングするのかってレベルでしたけど、
ポイントにつく頃はいい感じに上がり、
最後の着替えのときも雨に降られずに済みましたね~。
潜ってる間はウェットスーツなので、
多少の雨でもへっちゃらなんですが、
やはり着替えのときは濡れたくないものなのだ。
で、海のほうでは、
ハダカハオコゼをうっかり発見。
自分で見つけるとちょっとうれしい存在だったり。
そのあとはしばらく同じような場所に居ついてくれるので、
長く観察できる生物といってもいいくらい。
で、明日は慶良間へ。
って、自分の中では明日はオフだ!って思ってたけど、
ゲストのからの明日は何時の送迎ですか!?って連絡に、
心臓が飛び出そうになりましたね~。
ということで、明日は慶良間へ。
ちなみに、手帳にも、スマホのスケジュール管理アプリにも、
思いっきり予定が載ってるのに、
なぜ明日がオフだと思ってしまったんだろう・・・。