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なんと2日連続5,000人超えコロナ [日々の生活]

いや~、まさか2日間も新型コロナウイルス新規感染者数5,000人超えとは。
しかも、過去最多を更新。
来るところまで来ちゃいましたね~。

ただ、ダイビングの予約はなぜか新規がぼこぼこと入ってきたり。
皆さん、コロナは大丈夫ですか!?って。

こうなってくると考えるのが、
コロナだから外出は控えようと思うグループと、
コロナで人が減るので、今がチャンスだと外出しようと思うグループ。
直近の予約とかは、まさに後者の例。

特にうちみたいな少人数、個人ショップは強いのかもしれない。

ただ、やっぱ出ちゃいましたね~。
まずは医療緊急事態宣言。
・不要不急の外出は控える。
・会食は4人まで、2時間以内。
従来の施策と同じ内容とはなってますが・・・。

は~、しっかしこれがピークだったらいいけど、
これが入り口で長期化しちゃうと、ほんと今年の夏もチーンって感じになっちゃうな~。

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オオメカマス [ダイビング]

今日は黒北、サントラ、アカヤーなり。
ん~、3本目はマジ激流ってね。

で、最初の最初ですが、いきなりのオオメカマスの群れ。
しかもキレイに真ん丸になって、いい感じのトルネード。

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なかなかのミゴタエがありましたね~。

あとはリクエストのウミガメも、
ばっちりアオウミガメ、タイマイが見れましたよ。

と・・・、予想はしてましたが、
沖縄のコロナ新規感染者数がなんと5,000人オーバーに。
ついにくるところまできたかって感じ。
ただ、これがまだ入口ではないことを祈るばかりですな。
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330キロ [マラソン]

さて、走っておりますよ、今月も。

独りハーフマラソンが3回。
そして皆勤賞で走ってて、今月は早くも330キロ。
残り12日なので、月間500キロまで平均14.1キロ走ればクリア。
この調子なら月間500キロを超えて、550キロまで狙えるか!?ってね。

あと、シューズのほうが走行距離2,000キロオーバー。
恐るべしナイキ・ペガサスの耐久性。
さすがに反発力はほぼ無きに等しいものがあるけど、
クッション性はまだまだ健在。
スピード練習ではなければ、問題無しってね。
ただ、ぼちぼちミッドソールが出てきてるので履き替え時だな。

さて、あと12日。
意外と海のほうが暇なので、ガンガン走れそうですな。
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オフな一日 [日々の生活]

今日はちょい久々のオフ。
ってことで、朝からバタバタと。

で、那覇のホテルに一泊旅行。
昼からのんびりラウンジビール。

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ん~、至福のときですな。

あ、でもちょこっと飲んだ後は、
息子とプールで家族サービス。
まあ、たまにはこーゆーのもいいもんだってね。
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青の洞窟へ [ダイビング]

今日は慶良間便がおそらくパンパンだろうってことで、
最初っからこの青の洞窟方面ボートで。
OW講習最終日なり。

船のほうは、あれっ!?ってくらいに混んでない。
現地スタッフと立ち話してると、
今はビーチがすごいことになってるらしい。
しかも、激安料金、かつレンタルカメラとか写真で売り上げを出すシステムらしい。
まあ、ちょっと前に流行ったスタイルだけど、またここへきてと思ってしまったり。

で、ボートのほうはやはり割高感は否めない。
でも、スタッフ的にも、ゲスト的にも、絶対ボートのほうが楽なんですよね~。

青の洞窟。

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密としかいいようのない洞窟だったな~。

あ、ゲスト達のいい写真も撮れたので。

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昨日は耳抜きできなくて、
あわやリタイヤかと思われたくらいだけど、
今日は実にスムーズにダイバー認定できましたね。

さて、明日は海の日ではあるけど、ノーゲスト。
ならば、もう休んでしまえって・・・。
直前の問い合わせもパラパラきてるけど、
ややこしそうなゲストばかりなので、ノータッチだね。

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ミジュン [ダイビング]

今日は地元ゲスト2名とNSPへ。
ライセンス取得コースなり。

でも、地元なら何もこんな海の日連休に合わせてこなくてもと思ってしまったり。
海のほうは激混み。
団体様もいくつか入り、
海の中はあっという間に味噌汁状態。

しかも、うちのゲスト、耳抜けないじゃんって。
スキルはばっちりできるんだけど、耳抜きだけがどうにもこうにも。
30分くらい粘って、なんとか克服。
いや~、あわやリタイヤかと思ったくらい。

水中は今日もばっちりミジュン大漁。

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いつまでいてくれることやら。

さて、明日は激混みの慶良間を避けて、恩納村方面ボートですよ。
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午前チービシ便 [ダイビング]

今日はゲストのリクエストで午前チービシ便。
OW講習最終日は慶良間をおすすめしてるけど、
このあと、恩納村のリゾートホテルに移動するってことで、
半日のみのプランに。

これが思いのほかよかった。
大潮、朝満潮ってこともあるけど、
一番乗りの神山南は透明度抜群。

IMAG0007.jpg

4つ根と言われる4個の巨石がくっきり見えるくらい。
大概はちょい濁ってるので、
グルっと回らないと4個あるのがわからないくらい。

そして浅場のサンゴが驚くほどキレイ。

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こんなに元気だったのか!?と驚かされるくらいでした~。

さて、明日はまたもやNSP。
サクッと終わるといいんだけどな~。
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ミジュン [ダイビング]

今日は3名のゲストとNSP。
焼けるような日差しの下、大量発汗で潜ってきましたよ。

で、最後の最後でようやく出会えたミジュンの群れ。

top-mijun.jpg

ほんと写真ではさっぱり伝わらないこの迫力。
もう目の前が魚だらけとはこのことだね。

明日はお客様都合で午前チービシ便だよ。


と、昨日のインジェクター問題。
一応、修理屋さんには1日考えさせてと回答していたけど、
ついさっきGoの返事をしました。

ちなみにこの修理屋さん、DPFには詳しいけど、
エンジン内部についてはノータッチ。
できれば、エンジンオイルが減る問題も一緒に解決できればと思って、
他の修理業者を当たってみるも、
どこの業者もこのDPF問題とインジェクター交換は嫌がっちゃうのだ。
あとは、どーせ高いお金ならと思って、ディーラーを当たってみるも、
最短納車で来月中旬。
しかも日産、9日から14日まで一斉夏季休暇とのこと。
働き方改善しすぎでしょって。
この間にインジェクターのみらなず、DPFも死んでしまう恐れがあるので却下。

は~、マジでランニングコストを考えたら、
クリーンディーゼルなんかより、絶対にハイブリット一択だよな~。

とりあえず、このDPF問題が解決したら、
車の買い換えもちょっと頭によぎってしまったり・・・。
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NV350インジェクター交換って・・・。 [ダイビング]

昨年12月に購入した平成28年式NV350ディーゼル。
DPFのトラブルで再入庫していたけど、
まさかの一番やってはいけないところが問題に。

インジェクター。
燃料噴射ノズルなんだけど、これの噴射量が不安定になると、
DPF燃焼のポスト噴射ができなくなり、
自動再生、手動再生、強制再生までできなることがあるようだ。

で、今回は強制再生まで受け付けない状態に・・・。
ん~、強制でもできればまだいいんだけど、
これができないとなると事態は一刻を争う事態に。

ちなみにインジェクターは7万くらい。
これが1本じゃなくて、4気筒エンジンは4本交換で部品代のみで28万。
工賃込みで30万ちょっとになるんじゃないかって感じ。

マジっすか!

インジェクターについては、15万から20万キロくらいで交換と言われているけど、
思えばもう17万キロオーバー。
まあ、適性に壊れたと思えばそれまでだけど・・・。

ただ、ここまでお金をかけるからには、
あと5年、しっかりメンテナンスして乗るしかないかな~。

けど、ほんとこのクリーンディーゼル。
こんなに手間のかかる、そして致命的な不具合が出まくるものとは思わなかった。
名前はクリーンでも車の中は真っ黒だったり。
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イソマグロ [ダイビング]

今日はガンガン行こうってことで、
オールドリフトの船で潜ってきましたよ。
自津留、ウチザン、下曽根。
ベタ凪なので、うっかりケラマの果てまで行っちゃいました~。

で、下曽根。
イソマグロがいい感じでしたね~。

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しっかりしたサイズがそれなりの群れで。

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ただ・・・、いつもの岩盤につかまって待ちに入るものの、
激流、そして激寒、おまけに透明度悪し・・・。
もはや試練って感じだったけど、
はっと浅い水深に移動すると流れてな~い。
しかも、くっきりはっきり見えるじゃんって透明度。
下げ潮で入ることはあまりないけど、
もしかしたらこーゆーことってよくあるんですかね~。

これに気が付いてからは、調子いいダイビングに変わりましたよ。
イソマグロもばっちり、ご馳走様って感じ。

さて、明日はオフ。
しっかり休もう。
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