SSブログ

NV350インジェクター交換って・・・。 [ダイビング]

昨年12月に購入した平成28年式NV350ディーゼル。
DPFのトラブルで再入庫していたけど、
まさかの一番やってはいけないところが問題に。

インジェクター。
燃料噴射ノズルなんだけど、これの噴射量が不安定になると、
DPF燃焼のポスト噴射ができなくなり、
自動再生、手動再生、強制再生までできなることがあるようだ。

で、今回は強制再生まで受け付けない状態に・・・。
ん~、強制でもできればまだいいんだけど、
これができないとなると事態は一刻を争う事態に。

ちなみにインジェクターは7万くらい。
これが1本じゃなくて、4気筒エンジンは4本交換で部品代のみで28万。
工賃込みで30万ちょっとになるんじゃないかって感じ。

マジっすか!

インジェクターについては、15万から20万キロくらいで交換と言われているけど、
思えばもう17万キロオーバー。
まあ、適性に壊れたと思えばそれまでだけど・・・。

ただ、ここまでお金をかけるからには、
あと5年、しっかりメンテナンスして乗るしかないかな~。

けど、ほんとこのクリーンディーゼル。
こんなに手間のかかる、そして致命的な不具合が出まくるものとは思わなかった。
名前はクリーンでも車の中は真っ黒だったり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ