SSブログ

福岡競艇場 [日々の生活]

1泊2日の弾丸福岡旅行。
って、ほんとは嫁さんと子供とその友人達の旅行があって、
海の仕事もないのでそれに便乗ってことで。

で、前々から行ってみたいと思っていた競艇場に行ってきしたよ。
かつて競馬は北海道時代にちょこちょこ通っていたこともあるんですが、
ボートのほうは初めてってことで。

開門は意外と遅く、なんと11時。
週末ともあって混んでいるかと思いきや、そうでもなかったり。
しかも、実際のレース場と、全国の舟券が買える建物が別にあったりと、
なんだかな~って感じ。

雰囲気はやはりダークな感じ。
人生終わってんぞーって感じのオジサン、おばさん(!?)が目についたり。
ただ、運営側のほうは、そのイメージを払拭すべく、
クリーンなイメージを保っていて、少し好感が持てましたが。

レースは6艇のみ。
しかも、インコースの1枠の勝率がほぼ50%ってことで、
ほぼほぼ出来レースではあるんですが、
手堅い舟券では儲けが少ないってことで、やっぱ欲を出してしまうんですよね~。

あまり時間もなかったので、1、2、3レースのみやってきました。
そもそもが競艇の仕組みも全然わかっていない。
舟券を買うのに、マークシートを先に突っ込もうとして、
係り人にお金から先に入れて下さいと説明されたり・・・。

それでもなんとか3連複を1つゲット。

s-IMG_3673.jpg

オッズは4倍くらいだけど、それでも全く当たらないよりはよかったかも。

ただ、一つ思ったのは、
レース前の試走をしっかり見て買わないといかんですな。
データのほうは競馬新聞のように事前にわかるんですが、
実際の当日のボートのモーターのコンディション。
こればっかりは直前にならないとわかならい。
こう思うと、予め競艇新聞で前予想を立てておいて、
試走でその予想と反するボートが調子いいときに賭けると
一番効率のよく稼げそうな気がする。
やっぱモーターが調子いいか悪いかは、テレビ画面ではなくて、
現場で音や疾走感を見ないとわらかないですからね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ