ふ~、またもやキャラバンのエアコンがチーン。 [ダイビング]
まあ、海にはいっていないけど、
ダイビングネタで。
って、いや、正確に言えばダイビングショップの営業車ってことになるけど。
2002年式キャラバンGX。
すでに人間でいえば成人って年齢だったり。
もちろん新車じゃなくって、
中古で2010年9月に60万で取得。
それから約1年半後の2012年1月にエアコン完全崩壊・・・。
そのときの見積もりがこんな感じ。
・コンプレッサー(リビルト) 56,000円
・エバポレーターアッシー(フロント) 38,000円
・エキパン(リア) 8,000円
・エアコンサイクル洗浄 21,000円
・工賃 30,000円
・冷媒回収・充填 30,000円
・Oリングなど 2,100円
あれから8年。
まあ、もう一度完全崩壊してもおかしくはない話だったり。
ちなみに2015年から冷凍サイクルから冷媒が漏れていることは確認済み。
ちょくちょく補充しながらだまし、だまし使ってましたけど、
ついにだだ漏れになってしまった様子。
明日、修理見積にもっていく予定だけど、
一体いくらの見積もりがでてくることやら・・・。
昨年からちょくちょく故障が多く、
ベルトテンショナーの交換、エンジンオイル漏れの修理などで、
7、8万くらいの出費。
ん~、これはもう買い換えろということなんだろうか・・・。
走行距離はもう31万キロ。
すでに現役はとうに終わっている感もある車なんですが、
ここまであちこち直していると、変な愛着がわいてくるんですよね~。
ダイビングネタで。
って、いや、正確に言えばダイビングショップの営業車ってことになるけど。
2002年式キャラバンGX。
すでに人間でいえば成人って年齢だったり。
もちろん新車じゃなくって、
中古で2010年9月に60万で取得。
それから約1年半後の2012年1月にエアコン完全崩壊・・・。
そのときの見積もりがこんな感じ。
・コンプレッサー(リビルト) 56,000円
・エバポレーターアッシー(フロント) 38,000円
・エキパン(リア) 8,000円
・エアコンサイクル洗浄 21,000円
・工賃 30,000円
・冷媒回収・充填 30,000円
・Oリングなど 2,100円
あれから8年。
まあ、もう一度完全崩壊してもおかしくはない話だったり。
ちなみに2015年から冷凍サイクルから冷媒が漏れていることは確認済み。
ちょくちょく補充しながらだまし、だまし使ってましたけど、
ついにだだ漏れになってしまった様子。
明日、修理見積にもっていく予定だけど、
一体いくらの見積もりがでてくることやら・・・。
昨年からちょくちょく故障が多く、
ベルトテンショナーの交換、エンジンオイル漏れの修理などで、
7、8万くらいの出費。
ん~、これはもう買い換えろということなんだろうか・・・。
走行距離はもう31万キロ。
すでに現役はとうに終わっている感もある車なんですが、
ここまであちこち直していると、変な愛着がわいてくるんですよね~。