SSブログ

沖縄の医療従事者へのコロナワクチン接種 [登録販売者]

ようやくですが、沖縄県。
薬局勤務の医療従事者へのコロナワクチン接種が開始される模様。
月末くらいから来月頭くらいまでのスケジュールで、
那覇の場合は第5希望まで選択して、
その中から接種日が決まるってシステム。

ん~、なぜに第5希望まで・・・。
北部地区などでは、指定日一発で終わることもあったりも。
まあ、那覇は人が多いので、
できるだけ分散させて接種したいんだろうけど。

ただ、このコロナワクチン、
接種後に発熱したり、強い倦怠感があったりと、
副反応も多々あるそうな。
こうなると、ワクチン接種後の仕事がきつくなるってケースも。

こんなことなら、毎週末の午後からってことにして、
空き状況を病院の診察券システムみたいなのを使って、
なるべく時間の無駄、そして密にならないように実施したらいいのに思ってしまったり。

ちなみにコロナワクチン、解凍後は最大5日間も冷蔵保存が可能だそうな。
ん~、どうしてこんなに融通が利かないものなのか。

そしてびっくりなのは、
接種後3週間後の同じ時間と決められてるそうな。
まあ、これだと調整する手間がないのでいいんだけど、
当然ながら、都合や体調によって接種できなくなる人が出てくるけど、
その対応をどうするのかって考えているんだろうか。

まあ、ワクチン接種もまだまだ始まったばっかりで試行錯誤なんだろうけど、
行政ももうちょっと横の連携をしてもらって、
都府県をまたいでの情報共有をもっとしっかりしてほしいものだな~。

あ、明日は久々に海ですよ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ナイキ・ペガサス38がいよいよ発売! [マラソン]

いや~、びっくり。
前回の記事でナイキのシューズ、ペガサス37の次期モデル、
ペガサス38が発表されましたね~。

しかも、しっかり4Eもラインナップされてるので、
自分のような幅広ランナーにもうれしいところ。

パッと見た感じだと、
ペガサス37とほぼ同じ。
ただ、アッパーのデザインはこの38のほうがかっちょいいかも。
ソールのデザインなんて瓜二つって感じ。

まあこちらとしては、
ターサージールがターサーエッジに変わったときのように、
大規模フルモデルチェンジでなかったのはよかったかも。

ちなみに発売は4月29日。
とりあえずはペガサス37があと2足新品であるので、
あと半年後くらいかな~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コロナ新規感染者数記録更新! [日々の生活]

なんと昨日、沖縄県のコロナ新規感染者数が過去最高の167人を記録。

そして、県民10万人当たりの新規感染者数では全国2位。
まん防は発令されているけど、
あまり歯止めがきいていないような状況。

そして、大阪では爆発状態、
東京でもじわりじわりと増えているような状況。
これはまた緊急事態宣言が出てしまうのは間違いないかも。

まずは大阪。
もちろん、全国2位の沖縄もゴールデンウィーク前に出ちゃって、
またもや観光客のいないガランガランな国際通りになってしまいそうかもな~。

ほんと、3月後半の段階で、
こうなることは予想できたいたかと思うので、
早々に連休中はロックダウンということで決めておいてもらえれば、
我々、観光事業者もヤキモキしないで済んでいたのにな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

頸椎をいわしてしまった~。 [日々の生活]

どうやら首をグキっと・・・。
どうもここ最近、首回りが弱っているらしく、
ちょっとしたことで、なったことないけどムチウチか!?という症状が。

いろいろ調べてみると、
頸椎ヘルニアっぽいかも。
昔から寝違いをしやすいな~って思っていたけど、
実はこれも軽度のヘルニアだったのかも。

で、今回は結構重症。
とりあえず安静に・・・、と思って、
ベットに仰向けで寝るのはいいけど、
この状態か起き上がれない・・・。

そういや幼少の頃に、おでこを指一本で押さえて、
立ち上がれなくする技があったかと思うけど、まさにその状態。
マジでこんなに首が重要だったとは思わなかった。
というよりも、頭ってこんなに重いのか・・・。

は~、明日は幸い仕事はオフだけど、
一日、息子の面倒を見てないといけないんだよな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

急激な値上がりのときに起きていること・・・。 [株]

株ネタでも。
今週にゲットしたパソナGがなんと5%以上の上昇。
決算ば抜群にいいという情報が出てから3日後のこの急上昇。
地合いがいいというわけでもないのに、
この大幅な値上げ・・・。

まあ、ビビっちゃいますよね~。
個人投資家なら売りたくなっちゃいますよね~。
ということで、自分はあっさりと売却。

持論、頭と尻尾はくれてやれという精神で、
ちょいビビりなくらいな株投資で大失敗をしないコツなのだ。

ただ、この高値でもまだまだ買う人がいるってシンジラレナイ。
もっともっと上がると思ってるのか、それとも・・・。
信用売り、いわゆる空売りがどんどん増えている状態なのかもしれん。

まあ、もともとがちょっと胡散臭い会社っぽいので、
株価は上がったかもしれないけど、
なんとなく長期保有して応援はしたくないと思ってしまったり。

が・・・、株の世界では、
こういった感情論がよくないんだけどな~。

さて、来週の相場。
どうなることやら・・・。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今月も折り返し地点 [マラソン]

今月も折り返し地点。
ということで、月間走行距離は259.58キロ

これで、日平均16キロで、
月間500キロコンプリートってね。
ただ、余裕は一切ない状態なので、
後半戦もちょくちょく16キロオーバーを走って、
貯金を作っておかないとね~。

あとは、ペガサス37がついにチーン。
アウトソールが削れ落ちて、
ミッドソールが出てきたのでさすがにシューズチェンジ。
とりあえず今まで履いてたペガサス36を使用。

で、履き替えて思うことは、
36と37は全然違うってば。
37のほうはスムーズに前へ前へ足が進むのに比べて、
36だとかなり意識しないとスピードに乗れない。
あとはシューレースの締め具合がちょっとイマヒトツ。

こう思うと、ペガサス36が旧モデルで安いと思って、
うっかり手を出すのはやはりNGなのかもな~。

さて、次のモデルのペガサス38はいつになったら出るのやら・・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々の新たに株買いました~! [株]

なんとなくコロナ感染拡大が続いていたので、
新たに株を買うのを控えていたのですが、
只今、保有のDCMと三菱UFJがあまりにふがいないので、
今、まさにホットになりそうな株をゲット。

人材派遣で有名なパソナ。
官公庁の仕事が伸びているってことで、
このコロナ禍の中でも決算は絶好調。

まあ、官公庁からの仕事を運よく取れたってこともあるけど、
その理由の一つにDXがあるかも。
会社主導ではなく、個人主導、いや、もともとデジタライズされた方の雇用であれが、
まさに棚からぼた餅なのかも~。

さらに言えば、
このコロナ禍の中、転職する人が多いのも事実。
そして、これはコロナ収束後も同じことが言えるかも。

そう思うと、この人材派遣という業界においては、
コロナ禍もしかり、アフターコロナも然りで、
社会情勢が大きく変わるタイミングでは人が動くので需要が高まるはず。

まあ、とりあえず今日は勝利したけど、
明日以降も続伸するかどうか・・・。
これでさらに上がり続けるようであれば、期待できる株かもしれないな~。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

束の間の休暇が終わり暇になりました・・・。 [ダイビング]

休暇最終日。
今週のゲストからのキャンセルの連絡。
大阪の医療関係のお客さま。
もはや病院がパンク状態でやむなくキャンセル。
まあ、こればっかりは仕方がありませんね~。
社会のためにできることをやって頂きたいと思います。

は~、コロナ感染拡大がさっぱり止まりません。
こちら沖縄もマンボーことまん延防止等重点措置の適用になり、
すでにご予約頂いているお客様からも今後ボコボコとキャンセルが出てきそうな感じ。

そして、それよりも昨年同様にマンボーを超えて、
緊急事態宣言も出しかねない状況に。
って、もはや出すべき状況まで来ているかと思います。

ちなみに、本日で沖縄の1週間当たりのコロナ新規感染者数は過去最高だそうな。

ほんとこの先どうなることやら・・・・。
まあ、ゴールデンウィークがロックダウンってことも、
全然アリな話になってきましたね~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

休暇中もしっかり16キロラン [マラソン]

休暇二日目はヒルトン瀬底へ移動。
安定のヒルトン。

s-20210412_065751138_iOS.jpg

場所が場所なだけに、
プライベート感を味わえますってね。
そしてガラガラ。
まあ、4月前半の平日ともあって、
マンボー云々は抜きにしてオフシーズンなんでしょうけど。

で、今朝は休暇中ではあるけど、もしっかり走って16キロ。
今月は210キロ。
何気に12日目にして200キロ突破ってね。
この調子なら毎日16キロちょいのノルマで月間500キロ達成ってね。

個人的には土地勘のないところで走るのも、
旅の魅力の一つ。
車での移動と違って、自分の足で走って見えるものはまた違うんですよね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロウニンアジ [日々の生活]

只今、休暇でルネサンスホテルへ。
アクティビティが豊富で子連れにはちょうどいいホテル。

で、全然期待していなかったグラスボート。
くまのみ号が想像以上に凄かった・・・。

s-171016886_3800113683398946_721222187772016769_n.jpg

ダイバーからしたら、
グラスボートなんてクマノミぐらい見れればラッキーなものかと思いきや、
なんとロウニンアジのウヨウヨと群れてんじゃん!

s-170768356_3800113483398966_1285251637639690030_n.jpg

写真では6匹だけど、10匹以上はいたかも。
しかも水中ツアー中、ずーっと船の周りをウロウロ。
ダイバーからしたら、これだけでもうテンションMAXってね。

その昔、山田ポイントの隣のリーフにロウニンアジが居ついてて、
たまーに見に行っていたけど、
まさかそれがこんな群れになっているとは・・・。
正直、ここを潜れば、慶良間のウチザン以上にロウニンアジが見れるのかもな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ