キャラバンのヘッドライトバルブ交換 [日々の生活]
ふと気が付くと、
営業車キャラバンの右ヘッドライトのバルブが切れてるじゃんって。
ということで、さっそくDIYで交換。
バブルのほうはH4というタイプ。
これがまあまあ高い。
最安でも980円。
ただ、ハイグレードなやつが2個で1480円だったので、
今後の予備も考えてこちらをチョイス。
フォグやサイドウインカーの交換はちょくちょくやってたけど、
メインのバルブの交換は今回は初めてだったかも。
作業としては、再度ウインカーのライトを外して、
メインのライトを外す。
あとは、防水ラバーをずらしつつ、配線を外すって作業が必要になるけど、
これが大苦戦。
バルブのコネクターと電源の配線が固着していて、外れないし~。
結局は、バルブの固定している、バネのような固定具を外して、
なんとか作業することができたけど、
ネットで調べてもそんな情報どこにもなかったな~。
まあ、結果としは無事作業終了。
ん~、ぼちぼち33万キロに届こうかというこのキャラバン。
次の車検までには買い換えたいんだけど、
そんなことを毎年いいつつ、乗り続けてたりするんですよね~。
営業車キャラバンの右ヘッドライトのバルブが切れてるじゃんって。
ということで、さっそくDIYで交換。
バブルのほうはH4というタイプ。
これがまあまあ高い。
最安でも980円。
ただ、ハイグレードなやつが2個で1480円だったので、
今後の予備も考えてこちらをチョイス。
フォグやサイドウインカーの交換はちょくちょくやってたけど、
メインのバルブの交換は今回は初めてだったかも。
作業としては、再度ウインカーのライトを外して、
メインのライトを外す。
あとは、防水ラバーをずらしつつ、配線を外すって作業が必要になるけど、
これが大苦戦。
バルブのコネクターと電源の配線が固着していて、外れないし~。
結局は、バルブの固定している、バネのような固定具を外して、
なんとか作業することができたけど、
ネットで調べてもそんな情報どこにもなかったな~。
まあ、結果としは無事作業終了。
ん~、ぼちぼち33万キロに届こうかというこのキャラバン。
次の車検までには買い換えたいんだけど、
そんなことを毎年いいつつ、乗り続けてたりするんですよね~。